見出し画像

新年を瞑想からはじめてみると・・・「何もしないで達成する」の話

新年早々「何もしないで達成する」ってこんなこと??を実感した話です。

新年は冥想からはじまりました。

今年は朝起きてすぐに行ったことは朝6時からのグループ冥想会に参加したことです。40分の瞑想の後、しなやかな強さを養う冥想会にも参加して、朝から冥想三昧。ややフワフワしている私もいた冥想でもありましたが、そんなことも観察しながら終えてみると頭の中もスッキリ。それから氏神様へ参拝に行き、凛とした空気の中で手を合わせると、天と地が繋がり、その間に私がいて、お腹の丹田の存在感を感じました。

父の墓前に新年の挨拶に行きました。事務所も休みで誰もいなくとても静か。お線香に火をつけようと、施設の着火する装置を捻ってみるても、カチカチ音がするだけ。どうやらガスが切れておりお線香に火をつけられないで困っていたところ、たまたまいらっしゃった方がライターを持っていて、お線香に火をつけることができました。ありがたや、助けてもらいました。

自宅に戻り、雑煮を作ったり、夕食の準備や明日の息子のお弁当の準備やらずっと台所で立ちっぱなしなのに、イライラもすることなく、穏やかな気持ちで美味しい料理を作っていました。捗りました!

何故かテレビの調子が悪くなり、テレビをみることができなくなり、結果、家族でたくさん話しながらお正月料理を楽しみました。いつもならお腹もいっぱいになりウトウト眠くなるところですが、眠くもならず、本も読んでみたり。

夕方にまた30分冥想。リラックスした冥想の時間でした。

夜は元旦早々のコーチングセッションを行い、私自身がゆったりリラックスして柔軟にガイドしていました。

1日を振り返ってみると、なんて充実した元旦なのだろうと。
困ったなということもあったけれど、
助けてもらえたり、もっと大切な楽しみで過ごせたり。
これが「何もしないで達成する」なのね。
新年早々の気づきはまるで「お年玉」!

私にとって今年のテーマは「リラックス」!
リラックスして、心も穏やかで仕事は捗るってサイコー!
リラックスは「RE」「lax」つまり、再び緩む。
「緩む」を思い出し、何かを力づくで行動して達成するのではなく、
「何もしないで達成する」を更に体現していきたいです。
そのためにもやっぱり「冥想」!

ああ!またいいヒントが湧いてきた!
メモメモ!!


あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!