見出し画像

ベイビーステップがじわじわと効いていることを実感している話

あることを辞めたいとと思い、取り組んでいます。まだ途中ですが、やめる方向に向かっていることは確かで、ちょっとしたベイビーステップの効果を感じている話です。

変えたい習慣があったので、自分でNLPのワーク「スイッシュ・パターン」を使ってみました。やめたいと思うことがあってもなかなかやめられない場合に効果があります。例えば、ついついおやつを食べてしまうなど。

変えたいと思うことのイメージと変わったらこうなるイメージを明確に持ち、そのふたつのイメージを一瞬で変換させます。

このワークだけでも効果はあるのですが、更にベイビーステップを決めました。以前随分大きなベイビーステップにしていたので、今回は本当にちょっとしたことにしました。

今回のベイビーステップはニベアを手に塗るです!

朝、昼、夕はもちろん、こまめに塗ります。
11月に入り、乾燥しているのに加え、アルコール消毒で指先が荒れやすくなってしまいました。そのためささくれが出来やすくなり、それを触ってしまう悪い癖を直したかったので、今回スイッシュ・パターンをやってみました。

ベイビーステップを考えた時、
「これはいいね。
 指先に意識も向けられるから綺麗になっていくのもわかりやすい。」

毎回塗りながら、手の乾燥状態がわかりますし、指のマッサージにもちょうど良いです。ベイビーステップで自分とちょっと向き合う時間にもなっています。

ささくれも自ら酷くすることはなく、どこに出来ているのかを毎回観察している状態です。

ちょっとしたことなのですが、自分のことに気づいて、変化していくことを楽しむ!ささくれが出来たことで、自分の手に意識を向けることが出来たのでそれも必要なことだったのかもしれません。

私の場合、スイッシュ・パターンで効果はありましたが、更に行動に移して実感するためにもベイビーステップが大事でした。重い腰を上げるにはベイビーステップは効果的です。

ちょっとした小さなことでオッケー。


あるある!私も同じ経験!そのような経験からの気づきをお伝えしています。読んでくださり少しでも緩っとした感覚になってくださると嬉しいです。私も毎日お稽古中!