見出し画像

男女別、優しさとのベストマッチ

優しさについては、個人的によく考えるテーマのひとつです。
「優しいだけの人」
「優しさが足りない人」
そんな風にならないためにはどうしたらいいのだろう、と。

今日は、

「〇〇があり、かつやさしい男」=真に優しい男性
「△△があり、かつやさしい女」=真に優しい女性

という場合、〇〇と△△には何が入るのか、「優しさとベストマッチする性質とは何か」について男女別に考えてみました。

今日はあえて独断的・断定的に意見展開しましたので、バイアス部分は一旦さらりと流し最後まで読んでいただけるとうれしいです😀

周囲を傷つける男たち

一般に、男は強さを求めます。

体力的な強さ、精神的なタフネス、決断力、そして経済力。

強い男は周囲(特に女性)を傷つけます。強さを示すことこそが魅力だと信じているから。そして、勝つことや結果を出すことこそが男の価値だと思っているから。

周囲を傷つける女たち

一般に、女性は賢くあろうとします。

知識、知恵、気づく力、見落とさない目、自らを守るためのコツやワザ、そして相手を見極める(見切る)判断力。

賢い女性は周囲(特に男性)を傷つけます。バカな男にいら立ちや不公平感を感じてしまうから。そして、強さや既得権益に知恵で対抗しようとするから。

優しいだけの人

優しい人は、優しさゆえに周囲の意見を気にします。それゆえにしばしば判断がつかず、優柔不断と見られます。

また、誰に対しても分け隔てなく接しようとし、結局八方美人になります。

優しいだけの男は、どこか頼りないです。「力」を感じません。

優しいだけの女は、どこか空っぽです。「知」を感じません。

強さ・賢さの弱点は、優しさがカバーしてくれる

さきほど、強さを求める男と、賢さを求める女について触れました。

強さは人を傷つけるけど、そこに優しさがあれば「強さの持つ弱点」がカバーされます。なぜなら、相手を思いやりながら相手のために「力」を使うから。

賢さは人を傷つけるけど、そこに優しさがあれば「賢さの持つ弱点」がカバーされます。なぜなら、相手を思いやりながら相手のために「知」を使うから。

まとめ

「〇〇があり、かつやさしい男」=真に優しい男性
「△△があり、かつやさしい女」=真に優しい女性

この〇〇と△△に入るのは、強さ賢さです。

強さがあり、かつやさしい男」=真に優しい男性
賢さがあり、かつやさしい女」=真に優しい女性


以上、今日はあえてバイアス強めで断定的に書いてみました😉

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?