見出し画像

時間管理術-ポモドーロ・テクニック-集中力がアップする方法!


私は、フリーランスでwebを制作するようになり時間に追われることが多くなり1日の終わりに全然仕事が進んでいなかったことがありました。

そんなときに、時間管理術(ポモドーロ・テクニック)を実践してみて少しずつ仕事のスピードやToDoリストを予定より早く終わらせるようになりました。

今回は、最強の時間管理術についてまとめてみました。


ポモドーロ・テクニックとは

フランチェスコ・シリロ氏によって考案された最強時間管理術です。
イタリア語で「トマト」を意味するポモドーロの名前が付けられました。

大まかに説明すると、25分集中→5分休憩を繰り返す。
というテクニックです。

この方法で生産性が大幅に高めることができます。
では、やり方を説明します。

ポモドーロ・テクニックやり方。まず初めにやることは、

・Todoリスト作成
・優先順位を決める
・25分作業→5分休憩を繰り返す。

ポイントは、作業中25分間は他ごとは一切しないこと、
時間通りに休憩をとることです。

1回のインターバルを1ポモドーロと呼びます。
Todoリストに何ポモドーロで作業できたか記録しておくことをオススメします。

1日の終わりに終えた作業、どれくらい時間を使ったのか、改善点を記録しておくといいです。


ポモドーロ・テクニックメリット

ポモドーロ・テクニックで仕事、勉強をすることは、
集中力UPだけではありません。

・集中力UP
・仕事効率の改善
・仕事・タスクを先延ばしにしない
・自分自身がどの程度で仕事がこなせるか現状を知ることができる。

などただ単にダラダラと仕事をするのではなく、時間を区切って仕事をすることの重要性がわかると思います。


まとめ

私自身初めに言ったように、仕事を区切るようにしてから短い時間で仕事を終わらせるようになりました。

仕事だけでなく、学生でも勉強や部活などでも使えるテクニックなので、活用してみてください。

時間管理術-ポモドーロ・テクニック-集中力がアップする方法!

Creative Studio KJ_(Blog)

Creative Studio KJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?