見出し画像

【マインドセット】日常のストレスを軽くする考え方~解釈力。全てのことには意味がある!~

こんばんは
オリハです。

日々お疲れ様です。
今回は日常のストレスを軽くする考え方
【解釈力】
の大切さについて共有させていただきます。

いきなりですが、質問です。

スタッフが客席で盛大にグラスを割り、破片がそこら中に飛び散りました。
どうしますか?

・スタッフに静かに腹を立てて、仕方ないと感情を押し殺す
・スタッフに裏で声を荒げて怒る
・スタッフに「次は気を付けてね」と冷静に諭す
・スタッフに弁償をしてもらう

私はどれも半分正解だと感じます。
なぜ半分かというと、

上記はスタッフという「相手」が主軸となっていますよね?
これだけだと相手主体で終始することになってしまいます。

私が重要だと思う事はこの先にあります。

この例でいくと
とっさに多少イラっとした後、(笑)

スタッフがグラスを割ったという出来事は、「私にとって」どんな意味をもつのだろうか?何を教えてくれているのだろうか?

と考えることです。
事実の悪い面だけみて解釈して終わらせてしまってはもったいない…
自分の利益に何か変えるポイントはないだろうかともう少し視野を広げてみるのです。
いずれにせよスタッフがグラスを割ってしまった事実を変えることは出来ません。
固執するポイントはここではないのです!!

今回の場合、
スタッフに調子が優れないことが判明し、早退してもらうことにしました。この日は暇だったので人件費を削る必要性もありました。
さらには、ガラスが飛び散っていた部分というのが、普段清掃で見落として汚れていた場所だったわけです。おかげさまで発見し、キレイに清掃することが出来ました。

こういうことを私に伝えるために必然に起きたのだ。
と解釈をしました。

全ての他愛のないことも必然で起こり、何かポジティブな意味を見出す。
この解釈力こそが人生のストレスを少し軽くしてくれる生き方・考え方だと思っています。

一見するとよくない事実も、自分自身の解釈によって別の面にスポットを当てて、自分の利益に変換してしまうのです!!
誰しもがいいことばかりの連続の人生が送ることが出来たらこれ以上いいことはないと思いますが、
そんな人っているんでしょうか?
不都合な事実と向き合う力こそが、自分の生きやすい世界を構築していくのではないでしょうか?

私は昨年、
・指先を包丁で切り落としてしまいました。
・車で正面衝突事故を起こしました。
・キャッシュアウト寸前までいきそうになりました

起きた瞬間は、
「運が悪い!!ありえない!!」
と負の感情で満たされてしまいますが、

「何か意味があるはず…」
と思考を切り換えて行動した先にこそ本当の結果がある!!
と言い聞かせて乗り切った記憶があります。

すると不思議と次に打つべき策が浮かんでくるものです。
最悪な状況は「何もせずに立ち尽くすこと」だと思っていますので…
策が浮かぶということは、現時点で失敗だと思えることも成功への途中に過ぎません!!

そもそも「運がいい」「運が悪い」
というのは人の勝手な解釈が生んだ産物なのではないでしょうか?

とするのならば、「運がいい」ということは自分自身の解釈によって無限大に生み出せることになりますよね!!

逆に、
いいことはそのまま受け取りましょう。
いいことの裏までを勘繰る必要はないと思います。

こうやって不都合なことが起きがちな「ストレスフルな現実」を日々渡り歩いている起業家でした

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?