見出し画像

【マインドセット】日常のストレスを軽くする考え方~因縁と自因自果~

こんばんは
オリハです。

今回は、
日々と戦う中で、役に立ちそうな考え方を共有させていただこうと思います。

私は、自分の心の在り方が現実を作ると思っていますので、経営の手法だけでなく内面もぜひ磨いていきましょう!!

経営者だけでなく、全ての人に汎用性のある考え方だと思いますので、興味のある方はぜひ拝読いただけると嬉しいです!!

※言葉の正確な意味にこだわるのではなく、あくまでも私なりの解釈ですので悪しからず。
ちなみに私は、世でいう所謂「スピリチュアル」なことを信じているわけではありません。

その点に留意いただいたうえで、進んで参りましょう。

自因自果(じいんじか)
といきなり難しそうな言葉が出てきましたが何のことはありません。

これは仏教用語で、

「全ての結果は、自分の行いによって起こる」

ということです。
ここでいう全ての結果とは、いいこと・悪いことも全てです。

また
因縁(いんねん)という言葉があります。
これは
因(自分の行動)縁(環境)が結びついて、結果が出る
ということです。

まとめると
全ての結果は、自分の行動が、どういった環境で成されたかで決まる。
ということです。

大切なことは、
良い結果を得るためには
・適切な自分の行動
・行動を起こす適切な環境(場所・人間関係・状況)
2つの要素が必要だということです。

逆に言えば、
悪い結果だった場合、2つのどちらか(あるいは両方)が適切でない可能性が高いということです。

誰一人も住んでいない到達不可な無人島(環境)に店を開いて新規オープンの宣伝をした(行動)
一人としてお客さんは来ません。(結果)

東京駅の真正面(環境)に店を開いて長時間待たせて不衛生で美味しくない料理を出し続けた(行動)
お客さんは全く来なくなり潰れました。(結果)

日々に追われると、こんな当然と思えるようなのことも見えなくなるのが人です。
そのまま闇の中で焦って悪戦苦闘しようとしてしまいます。
まさに私の人生です(汗
例)人脈も何もない全くの無名の私が人気のない田舎町で(環境)、告知をせずに店をオープンさせた(行動)
お客さんが全く来なかった(結果)
そして全てを周りのせいにして言い訳ばかりしていた。

自分の努力の方向と自分の今いる環境はマッチしているか?
誤ったことをしないためにも、これは常に自問する必要があると思います。

天にも昇るようないい出来事も、絶望を感じる悪いことも全ては自分の決断・行動によって起こった結果。自分で全て引き受け、責任をとるという姿勢こそが大切だと思います。

他人のせい、環境のせい、いくらでも周りのせいにすることは出来ますし、その気持ちも理解できますが、果たしてそのような人間は信用されるのでしょうか?
とりわけビジネスを行う上で信用がない(信用できると感じてもらえない)と誰も相手にしてくれませんので、自らで首を絞めることのない自分像を作り上げていく必要があると私は考えます。

自因自果が少しずつ体に染みついてくると
目の前に起きた不都合な結果に対して、逃避ではなく、受け入れることが出来るようになってくるので、
後悔とか無駄な反省で落ち込み・囚われることが少なくなり、次の一手をすぐに考えて打つ、未来へ向けて思考をするように変わっていきます。

お金をかけなくても自分像は作り上げていくことが出来ます。
しかしすぐに思考が定着するわけではありませんので、日々が修練だと肝に銘じて、行動と環境を整えて参りましょう!!

まあそれでもどうしようもないことは起こるんです。(汗
停車中に後続車に突っ込まれるとか(汗
そんな時は…??

それではこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?