見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~第14週目 福利厚生でお米?~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
「こんなに暑かったっけ?」って毎年言っている気がします。

スクリーンショット (2)

さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社した後の第14週目の出来事についてお話させていただきます。

福利厚生でお米!

 ブログでもたびたびユニークな自社の福利厚生について自慢してきた私ですが、今回はその一つコシヒカリ山形のブランド米「つや姫」について紹介させてください!
 「うちの会社のお米、かなり育ってきてるって連絡きたよー。またみんなで行きたいね」から一言。ん?IT企業に就職したはずなのにお米?うちの田んぼってなんだろう?そんな風に思っていると先輩が教えてくれました。
 わが社では田んぼを借りていて、しかも農家の人がお米を育ててくれて収穫したら送ってくれるそうなのです!社員旅行でも先輩方は田んぼに直接行ったことがあるのだとか!そういえば福利厚生の説明の時にお米って書いてあったのはこれかーと思いながら、田んぼの概要と受け取りまでの流れを教えてくれました。

なぜIT企業が田んぼ?
 社長の考えを伺いました! 健康というのは色々な要素や取り組みがあるんだけど、運動以外にも食べることも重要だと考えているとのこと。
500円出せばお腹いっぱいになるけど安全なものを食べてもらいたい。
美味しければなお良し!
個人で取り組むのが難しいものは、会社がフォローする
という考えなんですね。

スケジュール
5月上旬〜 田植え
9月下旬〜 収穫
10月10日前後 発送
購入申請
9月下旬ころ社員に購入希望を確認します。
食べたいキロ数を申請するんですが、なんと白米・玄米を選ぶこともできます。安心安全な美味しいいお米が格安で食べれるなんて幸せすぎです。
田んぼの様子

田んぼ2

米シスト庄内 http://www.beisist.co.jp/
広報として、どんな農家さんなのか気にしていたら、社長がインタビューしてみたらと、いつものように直ぐに連絡を取ってくれてインタビューすることになりました。こちらはまた、別の記事で紹介したいと思います!

田んぼ3

場所は山形県庄内町

田んぼ4

今の様子が知りたいですと言ったら快く写真を提供して下さいました!

田んぼ1

すくすく育ってますね☻

私も10月になったら申請して、食べてみようと思います!田植えや稲刈りも体験できるんだとか!感染拡大が落ち着いて、自由に出歩けるようになったら社員旅行で私も田んぼに行ってみたい。コロナ明けの楽しみがひとつ増えました☻

Javaプログラミング学習の進捗報告<基本ルール>

 さて、Javaでプログラムを書くことにも最初と比べるとかなり慣れてきました。が、先輩にある指摘をされます。「Hayashiさんのコード見てて思うんだけど、プログラムの名前とか変数の名前とか適当に決めてるでしょ!インデントもバラバラな時があるし! 自分で書いてるから自分は分かるのかもしれないけど、実際のプロジェクトは沢山の現場に行くと他の人と一緒にプログラムを作っていくんだからちゃんとある程度のルールは押さえといた方がいいよ。」と言われます。

ギクリ

ギクッ

先輩の言っているのは、Javaを記述する上でのルールのこと!
・クラス名、メソッド名、変数名などの付け方
•クラス名はアルファベットの大文字ではじめる
•インデント
インデントはブロックの開始と終了では正確に字下げを行い、カッコの対応とブロックの多重構造を見やすくする。1Tabは半角スペース何個分とかを決めます。

インデント

などなど・・・ 

他にもルールはあるのですが、これをコーディング規約と言いプロジェクトごとに変わったりします。複数人で作り上げるのでルールを設けて統一するんですね。この基本的なことができて無いと、自分が後から修正をしたい時に、このコードがどう言う機能なのか言うのも見えづらくてわかりづらかったりします。
 また書き終わったコードがルールに準拠しているかをチェックしたりもします。これを静的解析と言います。技術者には色々と自由が与えられますが、ルールを守った上での自由なんですね。
 これを軽んじてはいけないよねっていうのを先輩は伝えたかったんですね。雑にやるべからずですね。勉強になります。

人事ブログが始動しましたー!

 実は弊社、今一緒に働いてくれる仲間を募集しています!今回人事の井上さん主導で人事ブログを開設されました!社員の思う「私が一緒に働きたいヒト」のインタビュー記事も続々掲載予定です。今後は採用に関する内容も載せていくのでお楽しみに!我がブログと一緒にぜひお立ち寄りください☻

人事ブログ

アイコン(井上)

記事第一弾は人事・井上さんのインタビュー記事

ttps://note.com/crearaize/n/n6fee31bd121f


人事・井上さんのTwitterはこちら!
最近、裁縫部もはじめたとのウワサが!

ロゴタイプ note1

・・・

まとめ
人事ブログが本格始動したり、会社の田んぼの存在を知るなど驚きの多い一週間でした。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter: https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter: https://twitter.com/Hayashicrearaiz