見出し画像

【次世代メディア】数字で見るFortniteメタバース

1.メタバースとは

メタバースとは、インターネット上の仮想空間のことであり、
次世代メディアとしてメタバースは注目を集めています。

企業では、製品のプロモーションをはじめ、若年層向けに会社名や
ブランドの認知拡大等を目的にFortniteメタバースを活用しています。
また、一部の自治体では、街を再現したり、特産品等をゲーム・メタバース空間に組み込み、移住者獲得やブランディングに取り組んでいます。

メタバースの市場規模は今後爆発的に膨れ上がる為、早期に対応することで先行者利益を確保し、競合他社に対して優位性を築くことができます。

出典:令和5年 情報通信白書

2.Fortniteとは

Fortniteの概要

Fortniteは、Epic Games(エピックゲームズ、英: Epic Games, Inc.)が
運営する基本プレイ無料のゲーム(メタバースプラットフォーム)です。100人のプレイヤーが最後まで生き残るために他のプレイヤーと対戦する「バトルロワイヤルモード」と、ユーザーが独自のゲームを開発し、
リリースできる「クリエイティブモード」で構成されています。

Nintendo Switch、PS4/5、Xbox、PC、モバイル端末(Android)からプレイすることができます。

Fortniteの進化

Fortniteはゲームからメタバースプラットフォームへと進化を続けています。
同社のCEOティム・スウィニー氏はFortniteをメタバースプラットフォーム化すると宣言しており、2023年3月にはクリエイティブモードを後押しする為、「Unreal Editor for Fortnite(以下UEFN)」をリリースしています。
これにより、Fortnite上で開発、リリースされるゲームなどのメタバース空間のクオリティが底上げされ、Fortniteをプレイするユーザー数が大幅に
増加しています。

Fortniteではゲーム以外にも様々な体験も提供されており、新しいシーズン(環境が大きく変化する大型アップデート)がリリースされる際には、
ワンタイムイベントが行われます。 ワンタイムイベントとは、1度きりしか開催されないイベントのことであり、ストーリーに関する映像配信及び体験や、音楽ライブなどが行われています。

2023年12月3日に開催されたワンタイムイベントの様子

2023年12月3日に開催されたワインタイムイベント(音楽ライブ)

3.Fortniteに関するデータ

メタバース及びFortniteに関して先述しましたが、Fortniteでは実際にどれだけのユーザーがいるのか、また、クリエイティブモードは遊ばれているのか、様々な数字を元に解説していきます。

ユーザー数について

Fortniteはリリースされた2017年からユーザーを増やし続け、
2023年には登録ユーザー数が5億人を超える一大市場となりました。
全世界で同時接続者510万人、月間アクティブユーザー数は1億人を超えるなどの盛り上がりを見せています。

出典:ActivePlayer.io
出典:GDC 2024

ユーザー年齢層について

Fortniteのユーザー年齢層は18~24歳が62.7%、25歳~34歳が22.5%と、
若年層が中心になっています。
ただし、小中学生など、アカウント登録時に正しく年齢を設定していないユーザーもいる可能性もあり、この数字よりも年齢層は若いと推測されます。

出典:Ddemaandsage

4.Fortniteクリエイティブに関するデータ

Fortniteと言えばバトルロイヤルモードがメインであるというイメージを持っているかとも多いのではないでしょうか?
実際、2023年3月のUEFNが台頭するまではクリエイティブマップの数も少なく、メタバースプラットフォームとしては未熟だったとも言えます。
この章では、Fortniteクリエイティブに関するデータを記述していきますので、Fortniteがメタバースプラットフォームとしてどれだけ魅力なのか、解説していきます。

クリエイティブマップユーザー

2024年のGDC資料によると、3分の2以上のFortniteユーザーが、1週間に1回クリエイターマップをプレイしています。もちろん、バトルロイヤルモードをメインにプレイするユーザーもまだ沢山存在しているかと思いますが、着実にクリエイティブモードはFortniteユーザーに定着しつつあるのではないでしょうか。

出典:GDC 2024

バトルロイヤルユーザーについて

バトルロイヤルを好むユーザーの割合は国によって大きく異なります。中国やインドなどでは8割以上がバトルロイヤルを好む一方、アメリカやイギリスなどでは半数以下という結果になっています。
つまりは、国によってクリエイティブマップを好むユーザー割合も異なる為、ターゲット選定時には注意する必要があります。

出典:EXPLODING TOPICS

EPIC VS UGC

次はEPIC制作のマップとUGCマップを比較します。
下記データは2024年4月19日22:00時点でFortniteをプレイしているユーザ比率を表しています。
EPICマップはバトルロイヤルモードを含む、EPIC制作のマップを指しており、約6割のユーザがプレイしています。
対してUGCマップをプレイしているユーザーは約4割となっています。

出典:FortniteGG

5.Fortniteクリエイティブ市場について

2023年3月にUEFNがリリースされてから、これまで多くのクリエイティブマップが開発・リリースされてきました。GDC 2024の資料によると、1日あたり500以上のマップがリリースされています。Fortniteとしては喜ばしいですが、UGCとしてはそれだけ競合が多く、現在新しいクリエイティブマップを多くのユーザーにリーチさせるのは容易なことではありません。

出典:GDC 2024

実際に、Fortniteにリリースされているマップの内、約96.6%は同時接続者数は0人であり、誰にも遊ばれていません。

出典:FortniteGG

Fortniteメタバースを活用したブランディング・プロモーションなどをご検討される場合は、制作実績だけでなく、ノウハウや提案力、集客実績を持っている専門会社にご相談いただくことをお勧めいたします。

6.Cre8tFunについて

弊社スタジオ(Cre8tFun)の提供サービス

弊社では、FORTNITEにお客様のブランド等をテーマとしたメタバース空間の企画からPRまで、全てを総合的に支援することが可能です。
数々のゲーム・メタバース空間の制作から得たノウハウを活用し、企業様にご満足いただけるFortniteメタバース活用方法をご提案します。
・Fortniteユーザーのニーズとトレンドを熟知しており、最適な企画のご提案
・Fortnite内のディスカバリーに掲載される可能性を最大化させるノウハウ
・Fortniteに関する最新技術にも対応
・様々なケースのテストを実施し、高品質を実現

実績
弊社スタジオでは自社マップの他にも、企業様から受注し、
ゲーム・メタバース空間を開発、リリースした実績もございます。
いずれも、数万~数百万プレイ数の集客に成功しております。

Fortniteメタバースクリエイター及び制作会社は世界で1万以上あるとされています。弊社スタジオはその中でも世界148位に位置しており、日本ではトップクラスです。(2023年12月24日 9:00時点)

出典:FortniteGG

プレスリリース

【Fortniteメタバース】TikTokフォロワー110万人を超える大人気キャラクター あおぱんだ とのコラボレーション企画を始動!

【Fortniteメタバース】大人気ゲームBaby Runが500万プレイを突破!

お問い合わせ

Fortniteメタバースの活用相談及び制作依頼を承っております。
ご興味のある企業・団体様は下記メールアドレスまでご連絡ください。

メールアドレス:info@cre8tfun.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?