見出し画像

楽しい仕事なんてない、それを楽しめる人がいるだけだ

本コラムは、社員向けに毎週発信しているメッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。

おはようございます!

新しい1週間が始まりました。
週末は大切なご家族や、親しいご友人、
またはご自身の成功のため、どんな週末を送りましたか?

私はひたすら家族と一緒にスーパーに行ったり、
公園でお弁当を食べたり、
新しい知識を入れるためにアチーブメントの動画を見たり、
オンライン商談をしながら
あっという間の3日間でした^ ^



そんな中で今日は
『楽しい仕事なんてない、それを楽しめる人がいるだけだ』
というテーマについてお話ししたいと思います。


最初聞いた時は正直
「えっ?どういうこと?」
と直ぐに頭に入ってきませんでした。

ハッキリ言って私は、
・仕事は楽しい
・金銭報酬がもらえる
・自身が成長できる
・人との関わり
・達成など様々な体験
・精神的報酬が得られる
・・・など、

「仕事 = 素晴らしいこと」だと信じて
疑っていなかったからです。

しかし、よくよく考えてみると、
一つひとつの仕事は


・テレアポ
・ミーティング(や商談)

・資料づくり
・PDCA

などといったように、
「ただの作業」や「会話の集合」に過ぎなかったんです。


会社には理念があり、商品サービスにも目的があり、

目標にも意図があります。


結局、仕事や働くことに対して
「楽しい」とか「楽しくない」とか意味付けしているのは
何を隠そう自分自身であり、
すべての人が同じように捉えるているわけではないし、
一つ一つの仕事には「もともと意味は無い」
ということがわかりました。


しかし裏を返せば、
全ての人が仕事を楽しむことができる!
楽しいという意味付けができる!

ということ。


皆さん仕事は楽しいですか?


それは何故、楽しい(または楽しくない)と知覚していますか?



仕事や働くことへの意味付けは、自分ですることができます。


ご家族のため、自分自身の成長のため
仲間のため、上司のため

会社や組織のため
Purposeや理念、ビジョンのため

お客様の達成のため、世のため人のため
日本のため、未来の若者たちのため
世界平和のため・・・
何でもOK!


皆さんは仕事や働くことにどんな意味付けをしたいですか?


ぜひ仕事、働くことを楽しんでください!

『楽しい仕事なんてない!
それを楽しめる人がいるだけだ!』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?