見出し画像

微差が大差に 1%の努力を続ける先に

コツコツと積み重ねることが苦手な私が、積み重ねや継続の大切さを改めて知った話です。

「1.01」と「0.99」という数字があります。
どちらも、「1」とは0.01の差があります。

どちらも365乗してみると、1.01の365乗は37.78、0.99の365乗は0.026になります。

0.01というのは、1%です。
365というのは、1年間の日数です。

毎日、ちょっと頑張って101%の力を出しているか、少し手を抜いて99%の力で生きているかで、大きな差になります。

24時間を分数になおすと1440分です。
1440分の1%は14〜15分です。 毎日15分、何かに時間を使えば、1年間で5,475分=約91時間分の時間になります。

どんなに忙しい人でも1日15分の時間を創ることはできると思います。
まとまった15分でなくても、5分✖️3回でもいいと思います。

15分間、ぼーっとしたり、睡眠時間に使うのか、何か意味ある時間にするかで人生は変わると思います。

私も、毎日1%の努力、積み重ねができる人になりたいと強く思います。

おすすめの時間の使い方
・15分ランニングをする、ウォーキングをする
・インプットをする(読書やニュースをみる、動画を見る)
・TODOリストを整理する、物理的な整理整頓をする、掃除をする
 ※何をするか考える時間、ものを探している時間もけっこう無駄になることが多いので、毎日15分の整理整頓で、より多くの余裕が生まれます。
・やりたいことリストをつくる
・1日の振り返りをする、今日の出来事を日記に書く、記録する
・軽い筋トレやストレッチをする  など

15分でできることは結構あります。

1%の努力として、時間に表すとわかりやすいですが、定性的な面でも何か1%、昨日よりもちょっと工夫する、頑張ることでもいいと思います。

ぜひ、1%の努力を続けて、それを365日、そして人生100年と考えてあと10年、20年、30年・・・と積み重ねると、きっと大きなものになっていると思います。

「今日やることは今日やる」
「明日頑張るのではない、今日1日を頑張った人に、明日は来る」
「微差が大差」
「積み上げたものは崩れない」

最後まで読んで頂きありがとうございます。