見出し画像

【図解】リーダーのお作法。脳科学で話し方を変える《モチベーションを意図的に変化させる》

【コラム記事】
リーダーのお作法。脳科学で話し方を変える
《モチベーションを意図的に変化させる》


こんにちは。
日本パーソナルビジネス協会の理事
経営幹部リーダー育成・企業顧問の
西尾順(Nishio Jun)です。

本日は「脳と話し方」について
話そうと思います。


わたしは、企業顧問として
これまで約5000人の経営者やリーダーの
ご相談を受けてきました。

5年ほど前から、
本格的に脳科学の勉強をして、
社内リーダーの育成などに活用しています。

下記は、脳の「受動と能動」を説明した図になります。

脳科学_受動と能動

 
現役の脳外科医さんのお話しは、
すごく勉強になるのですが、
勉強すればするほど、
周りからこんな質問をされます。

「なんのために勉強するですか?」
「ビジネスのためですか?」

その質問に対して、
わたしはこう答えています。

「一番の動機は《人の成長》に
 興味があったからです」

もちろん、単なるきれい事ではなく、
ビジネスや教育に活用したかったからというのも
ありますが、それよりも、
社内でのリーダーの育成や、社員教育、
専門学校、大学での講師活動をしていて、

「なぜ人は・・・
[成長したり]or[成長しなかったり]
 するのか?」

という長年の疑問を解決したかったというのが
純粋な動機です。

わたし自身、春・夏は右脳で国語が得意なのに、
秋・冬は左脳で算数が得意になるのか疑問でしたし、

そもそも、漢字を書くのが苦手だったり、
スピードを求められると頭がフリーズしてしまったりと
自分自身のことが分からなかったということも
疑問の一つでした。


話は戻りますが、

脳外科医から専門的な話を聞いていくうちに、
「脳内ホルモン」というものがあることを知りました。

この脳内ホルモンというのが
面白い物質で、環境の変化によって変わっていきます。

代表的なものは、以下の4つです。

1)オキシトシン・・・・・・幸福感やストレス緩和
2)セロトニン・・・・・・・・安心感やストレスの抑制
3)ドーパミン・・・・・・・・やる気スイッチ、報酬系
4)ノルアドレナリン・・・不安や怒り、恐怖、扁桃体系

※他にもたくさんあります。


環境の変化によって脳内ホルモンの分泌が変わるなら、
実際に相手の話し方に応じて、こちらの話し方も変えていけば
人は変わるのか実験してみました。

下記が「脳内ホルモンと働き」の一覧になります。

脳内ホルモンとモチベーション


●オキシトシンで信頼関係を築く

どんな人も、はじめてのことに挑戦したり、
結果が出るまで不安だったりします。

「大丈夫かな?」「間違ってないかな?」
「怒られないかな?」「良いのかな?」

そんなときに、

「ちゃんとあなたのことを気にしているよ」
「大丈夫だよ」「頑張ってるね」

と気遣いやひと声かけることが大事です。


脳の先生曰く・・・
「うわべの言葉だけでは見透かされる。
 母親のように、深い愛で
 本気で相手のことを考えて言うことが大事だよ」

とおっしゃってました。


努力している事を認めて上げて、
小さな一歩でも「ほめる」事で
信頼関係ができます。

これは、上司部下、親子関係、
同僚との関係に応用できます。
(組織作りの基礎になります)


相手が不快にならない程度に、
「ちゃんと気にしているよ!」という
アプローチをする。

いっしょにごはんを食べる!でも
かわいい猫の写真を見る!でも
良いと思います。

※やりすぎると迷惑になりますので
気をつけてくださいね。


<話し方>
オキシトシンが不足している場合

安心できる場所で、
小さな良かった所を探し、
いっしょに共有することと、

無表情よりも、
わかりやすい笑顔や
リアクションが大事です。


●ノルアドレナリンは火事場

「この仕事は義務です」
「緊急事態です」「ノルマです」
「朝から晩まで営業行ってきて」
「この仕事ができないとクビだよ」

こんなことを言われたらどうでしょうか?

誰だって「イヤですよね」

不安と恐怖、
これを言った人に対して
「怒り」が増してくると思います。

これがノルアドレナリンです。

外からの過度なストレス。
トラブルや急ぎの仕事、
緊急事態で、今すぐ動かないと
死んでしまうかもしれない。

火事が迫っている。
または起きている状態です。

感情的になり、
脳は高速で回転し、
集中力が高まりますが、
長期化するとウツや病気になってしまいます。


<話し方>
ノルアドレナリンが多い場合

とりあえずある不安や恐怖、怒りの
原因を明確にしていく作業を繰り返します。

感情が言葉にならない場合は、
言葉を小さくしながら
違和感あるところを探ります。

一方的な捉え方、
言葉の定義を変えて、
ポジティブな発想へ転換して行くと
心が楽になります。


●ドーパミンで「やる気スイッチ」

やりがいとか、やる気とか、
動くことや達成することで分泌される
ホルモンです。

嬉しい、楽しい、ワクワクなど
小さなことでも、達成していけば行くほど
「もっとやりたい」と思うようになっていきます。


<話し方>
ドーパミンが不足している場合

リズムよく、早めに話したり、
声にメリハリをつけるなど
相手の感情の上げ下げを注意しつつ、
テンションが上がることを
意識します。

小さくても目標を作り、
ゴールを達成する。

小さく決めて、動く。決めて、動く。
を繰り返していくと

難しい課題も解決していきます。


●セロトニンは安定感

人は、「快」「不快」「好き」「嫌い」で
何かを決め、動きます。

この2つの物質を調整するのが
セロトニンになります。

不安感を低くし、精神を安定させる。
落ち着いた平常心を保ちます。

いつもと同じものを食べる。
同じ電車やバスに乗り、
同じ道順で変える。

いつものパターンは、
安心感と安定をもたらします。


<話し方>
セロトニンが不足している場合

ゆっくりした話し方や
語尾を伸ばしたりして、
会話のスピードを遅くする。

相手にたくさん話をしてもらい。
ガス抜きをして、スッキリしてもらう。

頭の中の整理整頓をする。
※仮想で「大中小の3つの箱」に入れる


●まとめ

このように、
・オキシトシン
・セロトニン
・ドーパミン
・ノルアドレナリン

の分泌を変えることで、
相手の心にも変化が生まれます。


外発的なアプローチで、
モチベーションは
意図的に変化させることができます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

成長が止まる人の理由。
「人の成長とはなにか?」という問題の
解決への糸口になるかも知れません。

これからのリーダーのお作法として、
【脳科学】は知る必要があります。


p.s.
次回のセミナーは・・・
2020年4月28日(火)14:00〜 @中目黒

「経営幹部リーダー育成講座」

講師:西尾順(JPBA理事・経営幹部リーダー育成・企業顧問)
※お申し込みは4月からになります。


●【読者限定メルマガ】
登録するとPDFもらえます。

今すぐ下記をクリック
PDFをダウンロードする

https://support-jp.com/p/r/DHtormUs
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


● お知らせ

「デザイン力×経営力の教科書」 無料プレゼント!

※書籍をダウンロードされた方に、
シークレットのランチ会や勉強会のご案内をお送りしています。
↓↓↓↓
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

Podcast「ビジネス100の視点」
ビジネスパーソン向けラジオ番組
↓↓↓↓
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u

【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/

【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio
————————–————————–


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?