見出し画像

【社長の仕事】昼寝する社長は…悪か?善か?《怠けるではなく、効率化という視点》

【コラム記事】
昼寝する社長は…悪か?善か?
《怠けるではなく、効率化という視点》


こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事であり、経営者やリーダー教育をしています。
企業顧問の西尾順(にしお・じゅん)です。

わたしは年間400社〜500社の社長様と
経営のご相談しています。

そんな社長様の中には、
起業して1年目という方もいらっしゃいます。

先日、お話しした社長様が、そんな1年目で
税理士をされている女性社長様でした。

1時間ほど経営のご相談を伺っている中で、
いろいろと質問を受けたので、
その一つをご紹介したいと思います。


質問
「昼間、休んでもいいですか?」


恥ずかしそうに言葉を躊躇しながら
このような質問を受けました。

おお!っとビックリした反面、
「きっと起業したばかりの頃は
悩むだろうなー」
っという質問だったので
皆さんにもご紹介したいと思います。

さて、このような質問をもしもされたら、
あなたならなんて答えますか?


彼女はきっと、
1年前まで会社員だったので、
昼間休むこと(or昼寝)を[怠けている]と
思ったのかも知れません。

しかし、
わたしたちは社長であり、
経営者です。

自由であり、誰にも命令されない反面、
責任さえ果たせば何でもできます。


ですから、わたしはこう答えました。


「もちろん、休んで良いですよ。
 昼寝しても良いですし、
 なんなら、散歩でも、
 映画を見に行ってもいいと思います。

 ずっと仕事をして、ストレスや疲れで
 クオリティが下がり、納期に間に合わないことが
 お客様にとっては最悪です。

 ですから、寝ることで、クオリティが上がって、
 納期に間に合うなら、ドンドン休みましょう!」


そう答えると、彼女はホッとした表情を浮かべて
「じゃ、散歩しようかなぁ」とつぶやいてました。


会社員としての時間が長いと、
良くも悪くも、
会社員時代のルールが身についてしまいます。

怠けるではなく、効率化という視点
物事を見ると、どちらが費用対効果が高いか分かると思います。

他人のルールを守るのではなく、
自分でルールを作る。

そんなことに気付かされた素朴な質問でした。


最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

西尾順

追伸1:本をプレゼント!

画像1

今すぐ下記をクリック
書籍をダウンロードする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸2:
Podcast配信ラジオ
『ビジネス100の視点』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345


==============

書籍を読んだ感想。
西尾への質問もお待ちしております!
→ https://jpb.or.jp/book_nishio/

==============

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u

【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/

【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?