見出し画像

【7年間、理念で悩んでいます】 コロナ後の経営相談ベスト3

【コラム記事】
コロナ後の経営相談ベスト3
《変革か、現状維持か、目隠しか》


こんにちは。
JPBA(一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会)の理事であり、経営者やリーダー教育をしています。
企業顧問の西尾順(にしお・じゅん)です。

わたしは企業顧問として10年以上
経営者やリーダーのご相談を伺ってきました。

2007年に会社を立ち上げて13年が経ち、
月に30〜40社だとしても、13年で
5000人以上は超えていると思います。

そんな日々のご相談の中で
コロナが起こってから
よく相談される「経営相談ベスト3」

ご紹介したいと思います。


まずは・・・


第1位:不安(反応と対応)

売上の見通し、景気の低迷、景気回復が半年以上掛かりそう、
政治や世界情勢、コロナワクチン、海外からの旅行者、オリンピック など

これから何が起こるか分からないから不安という話と、
何かをしないと行けないけど、なるべくリスクを避けたいと思っている。


第2位:変化(痛みと期待)

ネットでの営業・広告展開・集客、仕事の仕方、リモートワーク、
DX(デジタルトランスフォーメーション)の導入をするorしない など

大きな変革を迫られているが、
何から手をつけて良いか分からない。
また、手をつけても本当に会社の経営が良くなるか不透明。

とりあえずお金の掛かるモノ固定費は下げて、
借入をして、お金を確保したら、
まずは延命をしながら考えたいと思っている。


第3位:理念(会社の目的と人生の目的)

そもそも・・・
「あなたはなぜこの会社をやっているのか?」
「自分は何を目指していたのか?」
「昔はお金だったが、今はお金では燃えない」
「業界が萎んでいくのに、会社の未来はあるのか?」


という3つが大きな相談内容になります。


これは個人事業主から中小企業の社長さん、
上場企業の部長職・役員など、
多くの方に共通している悩みなのかも知れません。


わたしがコロナ前まで話をしてきた内容では、
「売上」や「組織」についての悩みが多くて、
「理念」なんて言葉を社長さんから耳にすることもなかったのですが、
不思議なことに最近はよく聞きます。


もしかしたら、社長さんだけでなく、
従業員やスタッフ、お客様の考え方も変わってきて、
会社への目的も変わってきたのかも知れません。


ここで、変化や不安の話は大抵解決出来るのですが、
最後の「理念」だけは一人で解決出来ないようです。


将棋や囲碁と同じように、
相手がいてはじめて、
力を試されるのが理念です。


先日、「7年間、理念が作れなくて困っている」という
社長さんとお話しをしてきました。


その方はデザイン会社の社長さんで
ご自身の年収が1500万を超えたあたりから、
燃え尽きてしまって「このままでいいのだろうか?」
ずっと考えているそうです。


そんな社長さんをお誘いして、
ホテルのラウンジや天井の高い場所、
緑が見える場所や地上から高い場所 など
いつもと違う環境にお連れします。


2時間ほど話をさせていただき、


その社長さんの、これまでの人生や今後の人生の方向性、
過去の職歴や会社の歴史、社員の話、そして、これからの会社の話、
これまでしてきた家族や奥様への懺悔と、今後の子どもの未来
 など、
いろいろと話をさせていただきました。

最後に・・・

もしも、世界が最悪の状況になっても、
会社はどうすれば生き残るのか。

《潰れない会社の創り方》という
本質的な話をして、
「またお茶でもしましょう!」っと
2時間が終わりました。


こういった理念に近い話をすると、
経営者は、決断に迫られます。


1.ご自身がこれまで話したことを
実際に行動に移して「変革する」するか、

2.結局は話した内容「もう少し考えたい」
と先延ばしにして「現状維持」にするか、

3.とりあえず、見なかったことにして
問題にフタをする「目隠し」か、

・・・のどれかを選ぶ必要があります。

その方は、1番を選び
笑顔で帰られて行きました。

普通は、3番ですが、
勇気のある人だなっと思いながら
後ろ姿を見送りました。


最後までコラム記事を読んでくださり
ありがとうございます。

西尾順

追伸1:本をプレゼント!

画像1

今すぐ下記をクリック
書籍をダウンロードする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
追伸2:
Podcast配信ラジオ
『ビジネス100の視点』
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1488260345


==============

書籍を読んだ感想。
西尾への質問もお待ちしております!
→ https://jpb.or.jp/book_nishio/

==============

————————–————————–
日本パーソナルビジネス協会
理事/企業顧問
西尾 順 / Jun Nishio

【AMAZON販売ページ】
著書『会社経営入門「デザイン力×経営力」の教科書』
¥1,628(税込:同等品のPDFをこのページにてプレゼント中)
https://amzn.to/2V6al1u

【PDFプレゼントページ】
https://jpb.or.jp/nishio-jun/

【著者執筆 経営コラム】
https://jpb.or.jp/category/ceo_all/nishiojun/

【講師プロフィール】
https://jpb.or.jp/staff/nishio/

【個人Facebook】
https://www.facebook.com/crazynishio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?