見出し画像

【人の可能性】〜生産者巡りの旅が最高だった話〜

おはようございます!!
「どこでも環境気にせず寝れること」って結構強い特技だと感じ始めた星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼西日本を巡る生産者旅
━━━━━━━━━━━━

メルマガの更新が1週間滞ってしまった理由のひとつでもあるのですが、
先週3連休+1日の有給を利用して、
全国各地の生産者巡り旅をしてきました。

ほぼほぼ初対面の生産者さんの元を訪れ、
寝食を共にさせていただくというホームステイ的な旅。
多くの現地の人と交流できるこの旅のスタイルが最高に楽しいんです。

1日目は京都綾部の米農家
2日目は鳥取米子のビールバーマスター
3,4日目は島根松江の漁師
…とハードスケジュールですが濃密な旅でした。

━━━━━━━━━━━━
▼現地文化に浸かった旅
━━━━━━━━━━━━

どの生産者さんともZoomやTELではお話ししたことがありましたが、直接お話しするのは初めてでした。

そんな中、家に泊めてくれたり、
それぞれの人の地元の仲間や行きつけの店を紹介してくれたり。

「人」を軸に旅をする醍醐味を味わせていただきました。

京都では学校の同級生が10人も居ない町(いや郷)のローカルビアガーデンに仲間入りさせていただき、
鳥取ではビールバーに入れ替わり立ち替わり来る地元常連客と交流し営業後はマスター行きつけの店を一緒に巡らせてもらい、
島根では漁に同行しその後の漁師飯晩酌にも混ぜてもらい漁村で一夜を明かしました。
#全員懐深くて大好きです

━━━━━━━━━━━━
▼世の中いろんな人がいる
━━━━━━━━━━━━

それぞれの土地で、本当に多くの人と交流しました。
普段、東京や大阪で生活していたら絶対に出会わないであろう境遇や価値観の人たちです。

自給自足で生活しながら「The family」という家族バンドで生計を立てることを志す夫婦。
毎朝5時に起きて勉強して昼12時のビアバーオープンに必ず現れるという全身ピンクの服を纏う人。
家族とのいろんな過去を抱えながら漁村に移り住み暮らす人。

他にも、ここには書ききれないほど、
自分が想定していないような経歴や考え方を持っている人とたくさん出会いました。

自分の価値観の幅を広げさせてくれたこれらの素敵な経験は、
「人」を目的にした旅だからこそ得られた経験です。

「観光名所」ではなく、
「観光名者」を求めるのが新しい旅の形として流行るんじゃないかと思ったりもしますね。

━━━━━━━━━━━━
▼「人」の可能性
━━━━━━━━━━━━

「人」の可能性を改めて感じた旅でした。

各生産者さんという「人」を目的に旅をした今回。
それぞれの「人」が居たから、
いろんな土地や現地人に出会うことができました。
そしてどの文化も人も、本当に多様な価値観に富んでいて世界の広さを感じました。

人がいるから、新たな人と繋がれて。
人間の境遇や価値観には想像を絶する幅があって。

「人」ってやっぱり、イイもんですね。


凝り固まった概念にとらわれず、
いろんな人が居ていろんな考え方があるこの世の中を、
改めて毎日楽しんでいきたいなと思いました。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
■気楽にお楽しみください。
”人の繋がり”をテーマに日常の学びを綴るコラムです。

"人との繋がりをもっと楽しめる"
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“
そんな世界観を目指しています。

■バックナンバーについて。
以下のページにて公開しています!
是非フォローや、いいね!宜しくお願い致します。
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09

【 okinyについて】
http://www.okiny.info/

生産と消費を近付けたい想いから、
「お互いの顔が見えるオンラインショップ」を運営中。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
【今後のイベント日程】

7/24(日)杉浦さんのトウモロコシ 締切
7/30(土)古岩井さんの納豆 締切
8/6(土)小林さんの梅干し 締切
8/13(土) キャロさんのはちみつ 募集中
8/20(土) 久保さんのナス 募集中
8/21(日) 小笹さんのイカ 募集中
8/28(日) 梨子本さんの梨 募集中

✓応募締切はおよそ1週間前程度です。
✓応募や質問があれば星野までお気軽にご連絡ください。

▼HP
http://www.okiny.info


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?