見出し画像

Vol.938【応援ダンスを全力で踊る滋賀学園の戦士達】

640名の宛先の皆様へ (目指せ、650名!)
※社内外問わず、はたらく朝を楽しませたい知人友人への紹介・転送大歓迎◎
本メルマガが何なのか?を記した記事は、コチラ

>>
おはようございます!
甲子園よりプロ野球派ですが柳沢慎吾の高校野球モノマネは大好きな星野です。

━━━━━━━━━━━━
▼大バズりした応援ダンス
━━━━━━━━━━━━

先日終わった夏の甲子園。今年は京都国際高校の優勝。韓国語の校歌も話題になりましたが、とっても強いチームで素敵でした。

今年もなめる程度にちょこちょこ見ていたのですが、「滋賀学園のキレキレダンス」が最大のハイライトですね。SNSでも大バズりで野球興味ない人も目にしたのでは?
スタンドでベンチ外のメンバーが応援ダンスを披露するのが伝統の滋賀学園。ふざけたようなダンスを本気でキレ良く踊る様が面白く、僕も何度も聴いて家でひとりで踊ってます。
#31歳大丈夫か

━━━━━━━━━━━━
▼応援ダンスを揶揄する声
━━━━━━━━━━━━

そんな滋賀学園のキレキレダンスに賞賛の声がある一方で彼らを揶揄するようなコメントもありました。

「目立ちたいだけで試合を見てないじゃん。そんな暇があるなら素振りしろよ」
「観客席で踊るために野球部に入ったの?」
「3年間野球やった結果がこれってアホやろ」
的な声です。

流石にこれらに賛同する声は少なく、是非について論ずるに値しないと思いますが、大学まで野球部だった身として見逃し難い声でした。

━━━━━━━━━━━━
▼やりたくないことはやらない時代
━━━━━━━━━━━━

「やりたいことをやる」=「やりたくないことはやらない」というのは今の時代の一つのトレンドだと思います。

僕は普段、採用人事の仕事をしていますが仕事においても上記の傾向はあるかと。「〜ガチャ」という言葉が流行ったり、早期退職する人が増えたり。
これは世代がどうのというより時代の流れなのかも。様々な選択肢が取れる時代。多数の成功者の情報を目にする時代。未来予測が難しい時代。自由と多様性が重んじられる時代etc...
そんな時代背景から目先で「やりたいこと」を優先する思考や行動が目立つ時代のように感じます。

"自由"というキーワードが大好きな僕としてもこの風潮に否定的ではありません。「やりたいこと」は追求してナンボ。やりたいことをやり続ける人生は幸せだと思う。ただ、やりたいことを追求するあまり、「やりたいことを増やす作業」を怠ってしまうのは不幸せだと思う。

━━━━━━━━━━━━
▼幸せを生み出せる人間は強い
━━━━━━━━━━━━

やりたいことを数多くやる人生が幸せだとするならば。
訪れた機会を工場の欠品選別のように「やりたいこと/やりたくないこと」で振り分けるよりも、「やりたくないこと→やりたいこと」に変換できる方が幸せの総量は絶対に増える。そんな人生の方が幸せでは?と思う。
幸せを生み出せる人って最強じゃん?と。

一見、"やりたくねぇなぁ〜"と思うことでも、そこに意味を見出し、少しでも前向きに取り組める部分を創出する「意味付け力」って大事です。

滋賀学園の選手達も最初から応援ダンスをしたかったはずが無い。
中学時代から野球エリートで甲子園を目指して野球強豪校に来た人たちです。ほぼ全員が部屋にテレビもなくスマホも禁止の寮生活に明け暮れた人たちです。3年間続けるのも困難な環境で相当努力したはず。最後は絶対に背番号をもらってグランドに立ちたかったはずです。
それでも"チームのために"と気持ちを切り替えて。全力応援がチームのためになるとか自分の将来のためになるとか、必死に意味付けして前を向いて楽しんでる。

客観的に見てもダンスで話題になることでファンが増えれば、一般客も味方につけ大歓声で相手チームを飲み込めるし、入学希望者が増えれば持続的に強いチームになれるという意味は大いにあると思う。

野球に3年間を捧げて応援ダンスに意味付けして必死に生きる18歳を見て思う。
それに比べたら僕らが日常で出会う「やりたくない」なんてちっぽけなんじゃないか。大抵の身の回りのことは意味付け出来るんじゃない?

以上。
「やりたくないをやりたいに変える力」を養っていくと幸せになれる説、でした。

#はたらく朝から楽しもう
#人との繋がり

========
【本メルマガについて】
“はたらく朝がちょっと楽しくなる“、そんな世界観を目指しています。
日々生きていて、出会う人から考える小ネタ共有。日本一ライトなビジネスメルマガ目指してます。

周囲に興味を示しそうな方がいましたら気軽に転送/紹介いただけると嬉しいです。
※勝手に宛先追加する場合もあるので、配信停止もお気軽にお問い合わせください。

★毎朝仕事で見るデバイスで見ると効果倍増です!!
社外の方でも、アドレスいただければ送ります。気軽にDMください◎(SNSで見ている方も、ぜひお気軽に…!)

■自己紹介
星野賢紘(Katsuhiro Hoshino)
1993年生まれ。さいたま出身。
城北埼玉高校、上智大学新聞学科卒業。
大学まで野球部だった野球好き。なんJ好き。

現在は大阪天満を拠点に東京浅草との2拠点生活中。
パーソルキャリアという人材会社で人事をしながら、複業で「ともしょく」事業運営とBusiness Insider Japanで記事執筆。
テレビっ子として育ち、お笑い/芸能ネタも好き。

※バックナンバーについて。以下のページにて公開しています!
✓note:https://note.com/crazy_papi4
✓Twitter:https://twitter.com/Asakusa_999?s=09
✓Instagram:https://www.instagram.com/asakusa_999/

【 "ともしょく"について】
https://tomo-shoku.stores.jp/
生産者と一緒に食べるイベントを週末に開催中。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?