晴れと雨の特異日〜竹内宏樹のブログ〜

こんにちは。
宏樹です。

今日友人と話していて興味深い話題になったので、記事にしようと思いました。

1年のうちで、ある特定の天気が現れやすい日のことを”特異日”といいます。

特異日には、晴れの特異日や雨の特異日だけでなく、寒さや台風襲来の特異日などもあります。
何か特別な原因があるわけではなく、過去の統計上の結果のようです。

10月10日の体育の日も、歴史上晴れの日が多いことからその日に制定されたという話もあります。
実際、2012年4月5日放送の『ビーバップ!ハイヒール』では、1959年に日本オリンピック委員会から気象庁に「日本の戦後の復興を世界に見せるために、絶対に晴れる日を開会式に選びたい」との依頼があり、秋晴れの10月が選ばれたとのエピソードがあります。

何か予定を立てるときに、晴れの日や雨の日があらかじめわかっていると、みんなが楽しめるイベントにできそうですね。
人を楽しませる企画やサプライズが大好きなので、特異日を調べてサプライズや仕事の計画をしていこうと思いました。

歴史を紐解くと色々な想いが込められたことがわかり、面白い発見がありますね♪

参考:http://weathernews.jp/s/topics/201607/160045/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?