見出し画像

【月報】2023年6月の振り返り

こんばんは、今日もお疲れ様です!こすめです。

やっと仕事が落ち着いてきたので、今更ながら6月を振り返っていきます。
いつも見る側だった月報を初めて書くのでちょっとワクワク。

早速、書いていきます。


6/8~第2期ユアルート教育プログラムに参加

2023年4月からライターを始めて、習うより慣れろ!精神で書いてきたけど、やっぱりプロから学びたい、自分の文章がどのレベルにあるのか感じたい、という思いで参加。

ユアルートの課題で、構成案を初めて作ったことで、リサーチの重要さを実感した。
リサーチが9割とはまさにこのことなんだなぁと。

後半は、構成案~記事執筆まで全て行う課題があり、頭をフル回転。
かなり、かなり難しかった;;

講師の添削も細かく丁寧で、こんなこと聞いていいのかな?ということも教えてもらえるし、受講生さんとも仲良くなれて、全てが自分にとってプラスの経験になった!

仕事

記事作成×5
合計10,887字

6月は納期に追われていてしんどかったけど、こうしてみると少ないなぁ。
少しずつ効率的にできるようになっていけばいいな。

結果は不採用だったけど、業務委託のお仕事の面接も行いました。

6月に書いたnoteたち


7月はどうしていく?

6月は課題に、仕事に、物販にしんどかったので少しペースを落とそうと思う。
土日も稼働したり、徹夜したりして昼夜逆転生活になったりして、夫との時間をほとんど作れなかった。

それに、私は自分を追い込む癖があり、仕事を1度に色々引き受けてしまって後悔して苦しむ、ということをしてしまうので仕事は1つずつこなして、次の案件に応募という形をとってみようと思う。

空いた時間を使って、noteの更新を増やしたり、ポートフォリオ作ったり、ブログ解説したりとやりたいことに時間を費やしていきたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?