見出し画像

伝統工芸士サポート集団「クラウニー」はじめましてのページ

はじめまして。

このたびnoteを始めることになりました、伝統工芸士サポート集団「クラウニー」です。

私たち「クラウニー」は、伝統工芸の職人の皆さんを「”ものづくり“以外の側面でサポートする」ボランティア集団です。

この記事では、「クラウニー公式noteで今後どのようなことを発信していくのか」をご紹介していきます。

少しでも、私たちの伝統工芸にまつわる活動に興味をもっていただけましたら嬉しいです。


クラウニーの活動についてのご紹介

私たち「クラウニー」は、伝統工芸とはどんなものなのかを広め、工芸士の方たちをサポートするための活動をしています。

今行っているのは、以下のような活動です。

・SNS運用
・伝統工芸にまつわる情報の発信
・工芸士の方のホームページの作成
・商品の開発
・イベントの企画、開催

伝統工芸品の販路を広げ、工芸品をつくる方、工芸品を手に取る方はもちろんのこと、ボランティアとしてクラウニーで活動するサポーターも、全員が笑顔になるために活動をしています。

「伝統工芸」のご紹介

「伝統工芸」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

例えば、京都の「西陣織」や、化粧ブラシなどにも使われる広島の熊野筆、神奈川の「箱根寄木細工」など。

中には、「高級なもの」「取っつきにくい」と感じる方も多いかもしれません。

しかし、伝統工芸には、職人が熟練の技で作り上げるものだからこその唯一無二の魅力が、たくさん詰まっています。

また、「工芸品」は「芸術・アート作品」とは異なり、日常になじむ、実用性の高い品も多くあります。

クラウニーのnoteでは、全国各地の様々な伝統工芸品をご紹介し、それらをより身近に感じていただけるような記事を投稿していきます。

また、その中で、「伝統工芸」という文化が抱える課題について、それを解決するためにどんな活動をしているのかということについても、お伝えできたら嬉しいです。

クラウニーが開催するイベントの告知

クラウニーでは、月に一度、東京都大田区の「アットホームスクエア」にてイベントを開催しています。

ワークショップで、伝統工芸の技法を体験してみませんか?

作品の展示、販売はもちろん、マルシェや縁日などの催しもあります。

間近で「伝統工芸品」を見て、実際に「伝統工芸」に触れることができるイベントです。

随時イベントの日時・内容についても発信していきますので、ご興味のある方はフォローをお忘れなく。

サポーター募集中!

クラウニーでは、「一緒に工芸士さんのサポートをしたい!」という方を募集中です。

「こんなことが“できる”」ではなく、「こんなことが“やってみたい”」を尊重することも、クラウニーが大切にしていることです。

大人の方はもちろん、高校生のサポーターも活動しています。

下記ホームページの「CONTACT」から、ぜひご応募ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

これから、伝統工芸について様々な発信をしていきますので、フォローボタンを押して、投稿をお待ちいただけましたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?