見出し画像

 CRATE GYMディレクターの落合です。
今回は前回の〔効果の求め方大丈夫?〕でも触れた「効果・成果」に関する内容です。
パーソナルトレーニングジムに限らず自身で身体作りをする上でも大切な部分ですので少し掘り下げたお話をしていきましょう。

なぜ思い通りにいかないんだろう

 今回もダイエットをテーマにお話していきます。
※今回はある程度しっかり実行できている人という前提でお話しています。

「身体を変えよう!」と行動をし始めて1ヵ月が経過。
体重測定をすると、
「ん?思ったより体重が減ってない・・・?」
このパターンまぁまぁある事例です。
しかもある程度食事や運動、生活習慣も頑張ったのに、です。
反対にダイエットを始めてすぐに効果が出始める人がいるのも事実です。
"思い通りに成果が出ない場合"
"思っている以上に成果が出る場合"
どちらもあるという事です。

 もちろん自分は上手く成果が出る方だったら良いなと誰もが思うハズです。が、そうもいかないのが現実です。(良い意味で諦めないと先に進めないですからね。)

 ・今までの生活習慣
 ・持病
 ・遺伝的要因
 ・ホルモンバランス
 ・ダイエット歴
 ・リバウンド歴
 ・ストレスレベル
 ・腸内環境

 などなど上げればキリがないですが、100人いれば100通りカラダの状態や生活環境も違います。
特に問題なく成果が出ている人はあまり気にしていないのですが、上手く成果が出ない人ほど「なんで私だけ・・・」という気持ちに陥り易いです。
ここでモチベーション切れを起こして諦めてしまったり、もっと頑張らなきゃと無理をして悪循環になってしまう人も少なくありません。
それ、とーっても勿体無いです。

自己分析・自己認識をする

 ここからは自分の体質や今の状況を冷静になって考える事が大切です。
そうです。諦めている場合ではないですよ。
 もし1カ月に体脂肪を3%落としたかったのに1.5%しか落ちなかったとします。
※平均データの理論上は1カ月で推定3%落とせるはずの内容で頑張ったとします。
ここで次に考えるべきは、

・目標に近づける為の食事や設定を再度見直し
(もっと良い方法はないか?)

・今のペースを継続して、急がずゴールを少し先延ばしにする
(結果は出ているから焦らず現状維持)

・遺伝子検査や病院での身体検査を行う
(これは最優先事項ではないですが重要な場合も・・)

 他にもまだまだありますが、大まかにこのような考え方をしましょう。
まだまだ改善の余地があるのであればトレーナーさんと相談して目標の再設定をすれば良いと思います。(恐らくトレーナーさんの方から一定期間経つとそういった類の話をされると思います ※但しきちんとしたトレーナーさんなら)

 または予定通りでは無いけど落ちているという「事実」を受け止め、このまま今の努力を継続し、期間を単純に倍にしてゴールを目指す。これも一つです。
(意外とそのまま続けているとカラダの反応が良い方向に変わり、だんだん落ち易くなる場合も往々にしてあります。反対に途中でやり方変えなければよかった・・・なんて事もあったりします。)

 そして、私はコレは最終手段で良いと思っているのですが(または始める前)検査です。
興味としてやってみるのも一つですが、何をやっても痩せられない・結果が出ない場合はメディカルチェックをしてみても良いかもしれません。
少し怖い話になってしまいますが、最悪自分が想像もしていなかった様な体内での問題がある場合もまれにあったりします。(努力だけではどうにもならない問題)
 私も今までに出会ったクライアントの中にも数名「メディカルチェックをして良かった。というよりも今気付けて良かった」という方もいらっしゃいました。

 とにかく自分を知ろうとする事が大切です。
「あの人はあんな早く瘦せたのに・・・」
そんな事はどうでもいいです。
あなたは「あの人」ではないのです。
自分はどんな体質なのだろう、なぜ痩せるペースが遅いのだろう、原因はなんだろう。
こっちに時間を使いましょう。そして理解して「自分」と上手く付き合っていきましょう。
「理想」は理想。「現実」は現実です。兎より亀でいいんです。この切り替えが早い人程着実に結果を出せます。




※福岡サブスクパーソナルトレーニング会員募集中! 自分を知ってもらうために、一緒に向き合います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?