見出し画像

「Craftyラジオ」で職人やクリエイターの人生を深堀りしたら、みんな最高にカッコよかった話(#1-#5まとめ)

こんにちは、Craftyを運営会社の代表のコッペです。

ものづくりする職人やクリエイターといった、デスクレスワーカー向けのビジネスSNS「Crafty(クラフティ)」を開発しております。
ユニークな活動をされている面白い方でも仕事の性質から、場所の制約が強く、なかなか仕事のつながりを広げられないという課題を解決することで面白いプロジェクトや企業をたくさん輩出していける、そんなプロダクトづくりを目指しています。

サービスに関してのお知らせは、公式ページや公式インスタで配信しておりますので、興味ある方は、ぜひアクセスしてみてください。

プロダクト開発しながらラジオ収録をする理由


昨年末からプロダクト開発を本格的に進めており、リリースの目処がたち、よさうやくスタート地点に立てそうな見込みが立ってきました。そこで、先月からCraftyを代表してくれる可能性のある、面白いクリエイターの方にサービスのコンセプトを伝えたり、これまでのお仕事について色々話を伺う「Craftyラジオ」という企画を始めております。

私自身、クックパッドなど食関連の仕事に関わる事が多いため、食のコンテンツを扱う方が多めとはなっていますが、ここまで仕事について深堀りして話を伺っている企画はあまりないと思うので、ぜひ聞いてもらえると嬉しいです!

#1 澤田屋(甲府) 黒澤晋太郎さん


甲府で「くろ玉」という和菓子を中心に製造販売をされている和菓子店である澤田屋さんの黒澤さんとお話ししました。
結婚を気に妻の実家である澤田屋の社長を受け継ぐこととなり、苦労話やこれまで取り組みたいことの話などを伺っております。

#2 tsukikoya coffee roaster(横須賀) 田村英治さん


スペシャリティコーヒーが日本でこれほど有名になるいまよりも、10数年以上前から焙煎士として活動されている田村さんのお話しです。
横須賀という場所を選び、横浜で豆を販売する理由。こだわりや今後の取り組みの夢など色々とお話しをお伺いさせていただきました。

#3 CHEESE STAND(渋谷) 藤川真至さん


渋谷でチーズを製造販売されている藤川さん。学生時代のバックパッカー旅をきっかけに、街にチーズ文化をつくることを目指してこれまで取り組む藤川さん。日本における都市でのフレッシュチーズ文化は本当にできたと思います。立ち上げのエピソードなどを伺っております。

#4 LIGHTUP COFFEE(吉祥寺) 川野優馬さん


サラリーマンからコーヒービジネスの会社を起業。農園や精製所との取り組みなど、様々な夢を語ってくれた川野さん。
まだ30代前半と、とても若く勢いのある起業家です。

#5 麺屋ぬかじ(渋谷) 貫井宏さん


当たり前のことをしっかりとやり、美味しい味を提供する。いつも笑顔でお店で迎えてくれる貫井さんのお店づくりのこだわりや、ラーメンを仕事にして本当に楽しいとワクワク感のあるお話しをさせていただきました!

Spotifyへのフォローお願いします!


ぜひ、SpotifyやPodcastで「クラフティ」もしくは「Crafty」と検索すると見つかると思いますので、アカウントのフォロー及び視聴いただければと思います!