見出し画像

日本茶とグラスのペアリングをおうちで楽しもう!めんたいワイドで紹介されました。

お茶を淹れて飲む。忙しいとき、心がざわざわするとき。そんな時ほど手を止めてお湯を沸かし、丁寧にお茶の香り・温度・湯気を感じて肩の力をほっと抜いてみませんか?

画像1

私たちCRAFT STOREは2019年9月より、福岡県朝倉市にある製茶所山科(せいちゃじょやましな)とコラボしたコース『CRAFT STORE×製茶所山科 日本茶コース』をスタートいたしました。

4月1日に放送された福岡放送FBS「めんたいワイド」にて「日本茶離れの中アレンジ続々!福岡でも人気お茶専門店」として、この取り組みが紹介されました。

画像2

私たちが企画したコースでは、東京にある老舗硝子店『木村硝子店』のグラスとお茶をペアリングすることで、日本茶の香りや甘さ、コクをより感じていただけます。

茶匠が選ぶ九州の日本茶を、職人が作るグラスと

画像3

日本茶販売店として、1947年に「山科茶舗」として福岡県朝倉市に誕生した製茶所山科。茶葉の選定から焙煎までオリジナルで行う老舗製茶所です。

画像4

代表の山科康也さんは、日本茶インストラクターや日本茶鑑定士としても活躍するお茶のプロフェッショナル。
茶匠 山科さんが九州各地をめぐり、味や香りはもちろん、時期や産地、生産者にもこだわって厳選したお茶だけを扱っています。

お店にもぜひ足を運んでいただきたいところなのですが、新型コロナウイルスで自宅から出られない期間は、ぜひおうちにて楽しんでいただければとてもうれしいです。

今回ご紹介するお茶は、すべてCRAFT STOREでご購入いただけます。お取り寄せグルメとして、九州の美味しい日本茶をお楽しみください◎

「知覧 山の朝露」の爽やかな香りを楽しむ

画像5

鹿児島県のブランド茶「知覧 山の朝露」は、標高が高い後岳(うしろだけ)という限られた土地でしか栽培できないお茶。新鮮で爽やかな香りと甘みが特徴です。木村硝子店でシャンパングラスとして人気のグラス「ピッコロ6ozフルート」を合わせました。繊細な口元とグラスの底にむけて緩やかに膨らんだシルエットは、「知覧 山の朝露」の爽やかな香りを楽しむのに最適。

日本茶を紅茶にした今話題の“和紅茶”

画像6

鹿児島県屋久島でつくられた「屋久島紅茶」は、
日本茶を紅茶にした今話題の“和紅茶”です。
香りたつ「屋久島紅茶」はぷっくりした丸みの美しい「ギャルソン 24ozブルゴーニュ」に。日本の職人がつくるハンドメイドのワイングラスは、丸みと低めの重心が個性的なグラスです。

クラシカルなシャンパングラスと超希少品種

画像7

鹿児島県の南にある離島「徳之島」で育った超希少品種サンルージュ」には、クラシカルなシャンパングラス「ピーボ オーソドックス 63224-210」を。口のすぼんだフルート型のシャンパングラスと異なり、液面が広いのでサンルージュ特有の紫色がきれいに広がり、香りをまとったグラスは飲む姿もエレガント。

泡の立ち上がりが美しいシャンパングラスに「抹茶」

画像8

泡の立ち上がりが美しいシャンパングラスに「製茶所山科」では、高級茶の産地として知られる福岡県八女市で作られた「八女抹茶」にスパークリングウォーターを加えます。泡とお茶の層に分かれた様子は目にも華やか。
茶匠がプロデュースしたお茶とグラスの組み合わせで、香りと味わいそして色あいまでじっくり楽しんでください。

もちろんお茶単品でもお買い求めいただけます!

わたしは八女抹茶を買って、ずっとやってみたかった「お抹茶」に挑戦しました。そしてクッキーづくりにも使っています。とても高級感のある味になって……家でつくるクッキーとは思えない美味しさで贅沢です。

甘くておいしい「チョコ羊羹」もどうぞ

画像9

九州産の日本茶3種類から選べる「チョコ羊羹」もございます。白手亡豆(しろてぼうまめ)が詰まった羊羹にお茶とチョコレートがマッチした逸品です。日本茶はもちろんワインにも合いますよ。

「焙じ茶(ほうじちゃ)」「抹茶」「和紅茶」と3種類をご用意しております。すべて茶匠によって厳選された九州のお茶を使っています。

自宅にいる時間がふえて仕事と自分の時間がどんどんあいまいになって来て、気づいたら仕事ばっかりしている……なんてことのないように。ちょっとお湯を沸かして香りや色、渋みやほのかな酸味。たった一杯のなかに広がる繊細な世界を感じられたら最高じゃないですか?

お茶に含まれるカテキンは抗酸化作用もあるといいますし。おうち時間のおともに美味しいお茶を淹れましょう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?