見出し画像

2023年の元日と今年の抱負

僕は割と序盤で飛ばすタイプであると自分で認識している。本当は後から追い上げることが出来れば良いのだが、ただの気持ちの問題なのだろうか。兎に角、今の段階からして、1年の計は元旦にありという言葉が僕にはよく似合う気がする。

大晦日は年越しイベントのフードサーバーのバイトをしていた。年越しの際に、スカイタワーで花火があがるという話を聞いたためそれまでにバイトが終わるか不安だったが23時半に終わった。急いでコンビニでフィッシュアンドチップスをテイクアウトして家の近くの良くみえるところから多くの人とともにスマホを構えた。

残念ながら、Happy New Yearの電光掲示は正面では無かったがタワー全体がはっきりと見えた。10秒前のカウントダウンから上部が青く点滅し、1、2秒前には花火が上がり始めた。久々にみた花火だった。そこまで派手な花火では無かったが5分間続いた。フィナーレはそれなりに綺麗だった。

家に帰ってフィッシュアンドチップスの残りと親が送ってくれた無印のスープを飲んで眠りについた。まだ日本は年を越しておらず、Instagramでは大晦日ムードだったから年を越した実感が沸かなかった。

朝起きると鼻が詰まってくしゃみが出る。どうやら風邪を引いたみたいだ。幸い、昼にパブロンを飲んだら治まった。親が送ってくれた餅を食べたかったが鼻水で味覚が弱いため今日はやめておいた。

冷蔵庫に大量の人参があるためジャパンマートでカレールーを買おうと思って外に出た。日差しが少しきつかったため、サングラスをつけようとしたらネジが無くなっていて壊れていた。諦めてそのまま歩いたものの、どうやら元日は休みらしい。

仕方が無いから、近くのショッピングモールに寄ろうと歩いていたら雀の分が頭に落ちてきた。本当についていない。縁起が悪いことばかり起きていると今年が不安になる。同居人にこの話をしたら、何故かラッキーじゃんと言われた。そういうモチベーションの持ち方があるのかと思った。

そもそも、日本の風習からして正月から飛ばしている人は中々いないはずだ。今年の悪運は使い果たしたと考えて少しずつエンジンをかけることができるようにしたい。

今年の抱負はいろいろあるが、1つに絞れと言われたら、勉強を頑張りたい。特に数学と英語だ。どこまで伸ばせるか今から楽しみだ。今日誕生日の方、おめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?