見出し画像

お盆休みの終わり

雨が強すぎて右も左もわからない。ただ100メートルほど前を走っている車のテールランプだけが頼りだが、窓に打ちつける雨でほとんど見えない。速く走ると余計に雨を感じるが、時速90キロを超えて走っているから追いつくのに必死だ。

その県に大雨警報が出ているのは知っていたがもっと先のことだと思っていた。どうやら時間が経って雨雲が移動したらしい。実際に動かずにいたらどれくらいの強さなんだろうか。左のタイヤが水たまりに突っ込みながら走るから聞いたことないような音を立てている。

今は親に運転を代わってもらい、ぽかぽかした夕刻前であるから気持ちがいい。おまけに事故渋滞でノロノロ走っているからかなり眠気がする。外にいたらこの暑さにうんざりするだろうがクーラーが効いた車内は快適だ。そういえば、昨日の夜はクーラーをつけて寝ていたが、朝の外の気温は24度だったらしい。

実は今日で最後の課題を提出した。提出期限までまだ4日あるがかなり妥協した。成績の20%が含まれるものであるが、内容が良いと満点以上をつけてくれるものらしい。しかし、相手が知っている内容で、こちらが素人な内容について論じるのはどうも気難しいことだった。無難な内容を書いたつもりだが、面白みが無さすぎて低い評価になりそうだ。

兎に角、やっと僕の夏休みが始まった。課題のない夏休みでゾクゾクする。色々やりたいことはあるが、明後日から1週間ほど出かける予定があるので今日と明日は束の間の休息を大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?