見出し画像

良い意味で行き当たりばったりの私がコネクテッドロボティクスに入社した理由

一期一会、国内外問わず直感でピンときた感性を信じる

もともとものづくりをすることが好きで、高校では電子情報学科を専攻。高校の時にあった「ものづくり発表会」はすごく楽しかった思い出です。その後の道のりは最初から作りこんで道を歩んできた、というよりはその時その時の人脈や一期一会の機会を大切にして次に進む道を決めてきた、という感じです。サマースクールで約1週間イギリスに行ったのをきっかけに、その後とにかく行っちゃえ!という気持ちで高校でワシントン州のオリンピアに1年、大学ではカリフォルニア州のサンノゼに1年の留学したり。大学もサマースクールの時のOBから紹介された九州大学の「21世紀プログラム」という学部に入学したり。就活の時にはIT×ものづくりができる会社として前職に出会い、1社だけ受けてそのまま入社しました。良い意味で行き当たりばったりな人生を楽しんできた感じです。 

CRに出会ったのは投資家の採用イベント。前職では既存システム開発・保守や新製品の開発をしたりしていたんですが、B to Bのビジネスだったということもあって、システムがうまく動いて当たり前、しっかりできていてもなかなか顧客の良い反応が感じられない、という点に少しモヤモヤしていたんです。 
ちゃんと価値がある物を作って顧客にも喜んでもらいたい、まだ世の中で実現できないことを技術で価値を提供できるようにしたい、と思っていたなかでCRと出会い、その事業内容にとても興味を持ちました。
決め手となったのは会社見学をした際の雰囲気です。 
高校の時の「ものづくり発表会」と似た雰囲気を感じ、直感でここだ!と決めました。計算して決めたと言うよりは、ここでもいい意味での行き当たりばったりだったと言ってもいいかもしれません。直感的なものを大切にするというのは、お客様が直感で操作できるUI・UXを考えるというのにも通じているかもしれません。 

ユーザーが何も考えなくても感覚的に使えるUIを目指して

いまは会社のロボットサービスで操作画面(ユーザーインターフェース※以下UI)が必要なものにはおおむね関わっています。UIを作るうえで大切にしているのは、使いやすさ、です。何も考えなくてもユーザーが感覚的に使えるUIを目指しています!0からのUIを、裁量をもって開発できると言うのがやりがいです。UI/UX担当は現在私1名なのでユーザーが使うときにストレスなくロボットシステムを使えるかどうかは私の責任だと思っています。その分仕事は大変な時もありますが、開発の最初からお客様に使ってもらうところまで全部を一人で担えることはやはりやりがいにつながっています! お客様の反応をダイレクトに感じることができるので、随時それをアップデートしていけるのもやりがいにつながっています。CRのエンジニアメンバーのすごいなと思うのは、プロジェクトに真摯に向き合っているところ。働く全員が本音で議論をして、プロジェクトに真面目に真摯に取り組んでるところが好きです。言ったら言いっぱなしということがなく、きちんと実行までコミットメントできる人の中で働けることが良いと思います! 

まずは作ってみる。アイディアは実現できてこそ価値がある

ちゃんと“カタチ”にする&働くメンバーを“つなぐ”ことが大事だと思っています。議論をしているとどうしても抽象的な話になってしまいがちです。その場ではイイネ、イイネ!となって想像が膨らんでいくことがありますが、大事なことはそれをしっかり実際の“カタチ”にできるかどうか。実際にプロトタイプを作ってみると、思っていた以上にうまくいかない箇所が出てきたり、本質的な課題が見えてきたり。 
アイディアが出たらとにかくまずは早く具現化してみる、ということをいつも意識しています。あとは、仕事をするときに自分だけの世界に閉じないことを大切にしています。自分が介入することで周りの人の困ってることや障壁が解決されるのであれば、積極的に関与して、どうしたら周りの人が辛くならないか、を考えながら仕事をしている気がします。  

私はこんな人と働きたい

自分の仕事の範囲に捕らわれすぎず、越境できる人と一緒に働けると楽しいなと思います。まだ世の中に存在しないものを作ることが多いので、変に自分の仕事の範囲を決めてしまう実現可能なアイデアが限られてしまいます。自分の得意分野を活かしつつ、越境して他のメンバーの得意分野と組み合わせながら開発を進められるとよりいいアイデアが出てきそうだなと思います。 

オフはなにをしていますか?

これまで歩んできた道のり同様、行き当たりばったりで行動するのが好きかもしれません。そのとき出会ったことには結構何でもチャレンジしてきたので、サッカー、フットサル、テニス、ダンスなど色々トライしてきたものがそのまま趣味になっています!ダンスに興味がある人は教えます!

■メールニュースについて
今後、CRの展示会情報・イベント情報についてメールニュースを月1回お届けしています。メール配信を希望する方はこちらまで!
https://forms.gle/GG1CfKqY3yxUwRoJ7

■コネクテッドロボティクスでは一緒に働く仲間を募集しています
最新の募集職種はこちら!興味のある方はぜひご覧ください!!
https://connected-robotics.com/career/

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,651件