Toshihide Miyata

Cinema 4Dの使い方などを紹介します。

Toshihide Miyata

Cinema 4Dの使い方などを紹介します。

記事一覧

OBS Studioで画面キャプチャが真っ暗になる問題を解決

チュートリアル動画の作成のため、OBS Studioを使っているのですが、よくWindowsアップデートをするとOBS Studioで画面キャプチャ真っ暗になって録画も配信もできない状態…

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Cinema 4Dでロープシミュレーション

Twitterで、ロープによる三編みをHoudiniで作っているのを見て、Cinema 4Dでもできないかと思い挑戦してみました。 三編みをさせる動きは、上記のムービーを何度もコマ送…

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ボロノイで分割されたパーツを法線方向に動かす

Twitterで下記のツイートを見ました。 たしかにボロノイで分割されたパーツの軸の向きはワールドに沿っているので動かすことはできません。サーフェイスの法線情報を反映…

Cinema 4D R23のシーンノードで背面法のトゥーンラインの再現

Cinema 4D R23で、オブジェクトをノードベースで生成するシーンノードという機能が追加されたので、背面法と呼ばれる方法でトゥーンラインを生成する方法を紹介します。 …

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Cinema 4Dでアニメ眉の表現

手描きのアニメのキャラクターの前髪の上に眉や目が描かれるのは、キャラクターの表情がわかりやすくする表現です。 ただ、これを3DCGソフトを使っての2D表現にするトゥー…

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Cinema 4Dノードマテリアルでトゥーンの水を作る

Cinema 4Dにノードベースマテリアルが搭載されたときに、トゥーン調の水をプロシージャルで表現したくて、2年くらい前に挑戦したのですが、そのときはあまりできが良くあ…

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OBS Studioで画面キャプチャが真っ暗になる問題を解決

OBS Studioで画面キャプチャが真っ暗になる問題を解決

チュートリアル動画の作成のため、OBS Studioを使っているのですが、よくWindowsアップデートをするとOBS Studioで画面キャプチャ真っ暗になって録画も配信もできない状態がよく発生します。

この問題を日本語で検索すると出てくる解決方法は、OBSの起動を統合グラフィックスに変更するという方法です。

手順としては、デスクトップで右クリックしてNvidiaコントロールパネルを選択して

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Cinema 4Dでロープシミュレーション

Cinema 4Dでロープシミュレーション

Twitterで、ロープによる三編みをHoudiniで作っているのを見て、Cinema 4Dでもできないかと思い挑戦してみました。

三編みをさせる動きは、上記のムービーを何度もコマ送りして見たおかげで動きを理解することが簡単にできました。このように先人の知恵を見せてもらえるのは、本来知らない土地で伊能忠敬並に苦労するところを、Google Mapを簡単に行けるようなもので本当にありがたいです。

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ボロノイで分割されたパーツを法線方向に動かす

ボロノイで分割されたパーツを法線方向に動かす

Twitterで下記のツイートを見ました。

たしかにボロノイで分割されたパーツの軸の向きはワールドに沿っているので動かすことはできません。サーフェイスの法線情報を反映させることはできません。

ただ、交差回避エフェクタを使うことでそれらしく見せることは可能です。

ボロノイ分割に交差回避エフェクタを割り当て、強度を0%から100%に動かすだけです。厳密には法線方向には動いているわけではありません

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Cinema 4D R23のシーンノードで背面法のトゥーンラインの再現

Cinema 4D R23のシーンノードで背面法のトゥーンラインの再現

Cinema 4D R23で、オブジェクトをノードベースで生成するシーンノードという機能が追加されたので、背面法と呼ばれる方法でトゥーンラインを生成する方法を紹介します。

背面法3Dモデリングの輪郭線を出す方法はいろいろありますが、元のオブジェクトより一回り大きいオブジェクトを用意して法線を反転して陰面消去する背面法と呼ばれています。

今回はこの方法をプロシージャルで再現します。

プロシージ

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Cinema 4Dでアニメ眉の表現

Cinema 4Dでアニメ眉の表現

手描きのアニメのキャラクターの前髪の上に眉や目が描かれるのは、キャラクターの表情がわかりやすくする表現です。

ただ、これを3DCGソフトを使っての2D表現にするトゥーンレンダリングやセルレンダリングという手法では、とても難しいのです。というのも3DCGソフトは基本的には現実に沿ってレンダリングをするため、手前に何かものがあれば隠れて見えなくなります。現実でも前髪が長ければ、眉は隠れてしまうのと同

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Cinema 4Dノードマテリアルでトゥーンの水を作る

Cinema 4Dノードマテリアルでトゥーンの水を作る

Cinema 4Dにノードベースマテリアルが搭載されたときに、トゥーン調の水をプロシージャルで表現したくて、2年くらい前に挑戦したのですが、そのときはあまりできが良くありませんでした。

アンビエントオクルージョンをマスクに波打ち際を表現したりと方向性としては悪くないのですが、リファレンスをよく見ずどうやったら水らしくなるかわからず作っていたのが丸わかりです。

その後、水の流れはそれなりできたの

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