見出し画像

なぜ女性会計士コミュニティを立ち上げたのか?

ご挨拶


皆さま、はじめまして!
公認会計士の進藤綾子と申します。

2023年9月に友人であり同じ女性会計士の小石さんと一緒に、facebookグループ機能で「女性会計士コミュニティ」を立ち上げました!

普段お話できていない方からしたら、 やや唐突感があり、

「コミュニティを作って何をしたいんだい??」

と思う方も少なくないのではないかと思うので、コミュニティを立ち上げた経緯や想いをこちらで綴りたいと思います。
少し長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら泣いて喜びます(´;ω;`)!

女性のキャリア支援をしたい!

コミュニティを立ち上げた理由を結論からお伝えすると「女性のキャリア支援をしたい」という想いがあるからです。

なぜ女性のキャリア支援をしたいかというと
「自分もキャリアで悩んだ時期があり、その時に出会った人、関わってくださった人のご縁で価値観や視野がものすごく広がった!」
という経験があるからです。

私がキャリアに向き合うようになったきっかけ

私は自分のキャリアについて、
「このままずっと同じ仕事をしていくのだろうか…?」
「上司のような働き方が幸せには思えない…」
「周りがどんどん転職していき、動いていない自分は何も考えていないのではないか?」
という気持ちも無いわけではなかったのですが、1番のきっかけはそんなマジメ?真っ当な?理由ではなく、

大好きだった彼氏にフラれた

という自分史上では最大級の事件からでした/^o^\ww(ここ笑うとこです、お願いします)
自分で言うのも恥ずかしいのですが、それまでフラれたという経験がなく、初めて自分を否定された様な感覚になりました。

当時の私はその彼氏と「結婚するかもしれない!」と現実的に考えていたので、フラれたことにより、その選択肢が一気に消えたのと
まわりも続々と結婚し始め、幸せ爆弾を食らっていた当時26歳の私は
「自分も結婚したい!早く新しい人を見つけなければならない!」
と超絶焦って一緒に働いてた先輩に「合コン開いてください!!」と必死にお願いするレベルでした/^o^\

それまで学生時代の友人か会社関係の人としか交流は無かったのですが、このきっかけを機に外の世界にも目を向けるようになり、そこで本当にたくさんの人に出会いました。

なぜコミュニティを立ち上げたのか?

そんなきっかけから、私はたくさんの方に関わっていただき、支えられ、
まだまだ未熟ではありますが、以前よりは多くの選択肢を見ながら、自信をもって自分のキャリアの道を進むことができています。

そしていつしか
「わたしと同じような悩みを抱えている人がいるのではないか」
「もしそんな人がいれば何かしら力になりたい」
と思うようになり、まずは自分の身近な人に寄り添いたいというところから「女性のキャリア支援をしたい」という想いに繋がっています。

では具体的にどのようにキャリアを支援するのか?

私の場合直接的なきっかけは「フラれたこと」で、これを直接すべての人の体験に擬制することは難しいですが、
もっと普遍的な出来事に置き換えるとすれば人生が変わるきっかけは「人との出会い」になるのかなと思っています。

「人は環境の生き物、よく会う5人の平均が自分になる」といわれています。
価値観や考え方、仕事、休みの日の過ごし方等はよく会う人に似ていきます。
皆さんが「よく会う5人」を挙げるとすれば誰になるでしょうか?

家族や会社関係の人になる方が多いのではないかと思います。
そして家族や会社関係の人は価値観や考え方、仕事や休みの日の過ごし方はだいたい同じなのではないでしょうか?

私は人生の選択肢を増やし、より有意義に、自信をもって生きるためには
少しずつでも自分の環境を変化させ、会う人を変えていくことが必要ではないかと思っています。

特に女性の場合、今の仕事や生活に特に不安も悩みもないという状態であっても
結婚や出産等のライフイベントの発生やライフステージの変化により、急に今まで当たり前だったことが悩みとして顕在化する可能性も高いと考えています。

そんな時にライフイベントが起きてからだと、真剣自分と向き合う時間がなかったり、心に余裕がなかったりするかもしれません。

将来いつ何が起こるか誰にもわからないですし、不測の事態をゼロにすることはできません。
でも、自分が1年後、数年後どんな状態になっていたいかを想像し、少しずつ明確にしていくことで
今取り組んでいることの意義を見い出すことができ、
見いだせない場合は別の選択肢を取ることができ、
自分の人生に自信をもつことができるのではないか?

私はそう考え、
「まずは普段会わない人と会うことから」
ただ、まったく知らない畑の人といきなり会うことは抵抗感がある人も多いため、
「自分と近い関係性、立場にある人と会うことから」
始めたいと思い、「女性会計士コミュニティ」の立ち上げに至りました。

そこには出会う前は想像していなかった、
自分の人生にミラクルを起こす
そんなきっかけやご縁があると信じて。

最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!
率直なご意見、感想等いつでもお待ちしておりますので、残していただけると嬉しいです!

これからも進藤と女性会計士コミュニティをよろしくお願いいたしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?