見出し画像

打首獄門同好会


はじめに

私は最近、音楽の趣味の幅が少し広がってきた気がしています。
半年以上にわたって無職生活をしているので、環境が変わった事も影響しているのかな、と感じています。
つい最近、打首獄門同好会の歌を何気なく聴いていたら、とてもハマりました。

打ち首獄門同好会について簡単に説明

・日本のスリーピースラウドロックバンド
(あるいはオルタナティヴ・ロック、パンク・ロック、ヘヴィメタルの要素を取り入れたサウンドのバンド)

・独特なスタイルと親しみやすさで、多くのファンを魅了

・エンターテインメント性も含めて、日本の音楽シーンにおいて特異な存在として認識されている

こんな楽曲です!

例えば、かわいくて癒し系のコウペンちゃんのイラストなどで有名なイラストレーター「るるてあ」さんが公式動画でコラボしています。
これらの動画はとても楽しくて、観ていると楽しい気持ちになります。

まずは、コウペンちゃんが公式動画で出演している2作品を取り上げます。
最初はこちら!
「布団の中から出たくない」

冬の朝に誰もが体験する事を、かわいく面白くロックでまとめ上げています。
コウペンちゃんは、お布団から出られるのか?
それは観てのお楽しみです。
歌とアニメ動画のコラボが、私にはとてもツボにハマりました。

そして、この「布団の中から出たくない」の夏バージョンともいえる楽曲があります。
それがこちら、タイトルはズバリ!
「なつのうた」

最近の夏の暑さを見事なまでに表現していて、これは爆笑物かと。。。

次は、働く人が共通で持つストレートな悩みを、なんとロックにしてしまったという楽曲です。
タイトルもストレート!
「はたらきたくない」
https://www.youtube.com/watch?v=GR-mLGV0X1I&list=RDGR-mLGV0X1I&start_radio=1

もう凄すぎて、私は繰り返し観てしまいました。
主人公は、それでも負けずに前向きな気持ちを忘れずに働くので、えらい!
ちなみに、この動画もアニメーションですね。

バンドのメンバーが出演している動画もあります。

「死亡フラグを立てないで」
https://www.youtube.com/watch?v=jlvJg8Shzxo&list=RDLJwR4iHxKV0&index=7

良くある殺人事件をモチーフにした、とてもベタな内容ですが、絶妙な韻を踏んだ歌詞が悉くツボに刺さり、見事にロックになってて面白かったです。

他にも、話題作がたくさんあります。

最近では、お札のデザイン変更に伴い、こんな楽曲も作られています。
「カモン栄一」
https://www.youtube.com/watch?v=d2pndEfPSaU&list=RDGR-mLGV0X1I&index=21

ちなみに
「カモン諭吉」
https://www.youtube.com/watch?v=BpM6PRFFmSg&list=RDGR-mLGV0X1I&index=47
という楽曲がすでに作られています。
これら2曲の違いを気にかけながら聴いてみるのも一興かと思います。

他にも気になる楽曲を紹介しますと、
「日本の米は世界一」
https://www.youtube.com/watch?v=BuU2bocSfDo&list=RDGR-mLGV0X1I&index=8
この曲の途中で、米米CLUB「KOME KOME WAR」を彷彿とさせる箇所があるので、ぜひその箇所を聴いて欲しいです。(わかりやすいです)
※ちなみに、その箇所については米米CLUBに了承を得ているとの事です。

最後に

以上、にわかファンとなってしまい毎日のように聴いているので、つい紹介したくなってしまいました。
当然ですが、上記の楽曲以外にも面白い楽曲がたくさんありますので、ご興味ありましたら是非、一聴されるのもいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?