見出し画像

自分を好きになる方法•超簡単にメンタルを保つ方法

Hello Sunshines🌅
今日は最近始めた週4小走り(ジョギング)について書いてみる。

始まりは2週間前だった。
数日間ほど、心がかなり疲れていて起きた途端に動悸と涙が止まらないというカオスを経験した。そこで、このままではいけないと思い、週4でのジョギングを始めた。

tedtalkや自己啓発本に出てくる多くの研究が示すように、運動はメンタルヘルスに絶大な効果を及ぼす。

例えば太陽光を浴びながらでの20分のウォーキングでセロトニン(幸せホルモン)が最適化されたり、週3、4回の定期的なエクササイズで自己肯定感が上がりパフォーマンスが向上したりするなど。

だから、グチグチダラダラ悲観的なフェーズに陥っている時こそ根性を鍛え直し自尊心と前向きなマインドを取り戻すべく、運動をするべきだということである。

わたしは家の近くにある公園の一周約250mのトラックを10周走ることに決め、2週間目にして週4のルーティーン化ができている。
距離にして2.5km, 時間は20分ほどだ。
(小走りなので笑)

学校前の朝に行くか、帰宅後の夜に行くか、日によって違うのだが、とにかく週4回はちゃんと走ろうと思って続けている。

朝太陽光浴びながらめちゃめちゃ汗かいた後にシャワー浴びて学校行くと自分のことが好きになれる。feeling satisfied because I’ve used time productively! yayy:)スッキリするし、気持ちが上がる。

夜evening playlistを聴きながら走るとエクスタシーを感じる。夜ドライブでトンネル駆け抜けるみたいな感覚(やったことないけど)

とにかく、ジョギングはメンタルの味方🏃🏽‍♀️
最近そこまで悩まなくなったし、どうでもいいこと考えるのも無くなって、自分に集中できている🧘‍♀️🎧。走ってる間にそういえばあの悩み事クソしょーもねーなーとか思えるようになる。
これからも続けよう:)
そして是非みなさんも走って見てほしい。
世界がちょっと明るくなるはず!

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?