見出し画像

できることは、たかが知れているけれど


こんにちは。
花です。


昨日と今日ととても嬉しいメッセージをいただいて、心が温かくなっております。


今の私の活動は、noteとInstagramを併用して発信しています。公式LINEは宇宙タイミングで届くメルマガ配信、記事のご意見やご感想の窓口として使っています。  

noteでは、実践に基づいて得られたこと、学んだことや感じたことを有料記事として書いています。


Instagramでは、子育てや暮らしの中で想うこと、最近ハマっている押し花のことを発信しています。こちらは、つながりのある方とのコミュニケーションツールとしてや情報交換も兼ねています。



先日届いたメッセージのことを少し書かせてください。公式LINEからお悩みを聞かせていただいた方がいて、そのことを「お悩みの声」として有料記事にしました。


公開前の記事リンクを贈って、読んでいただいた感想がとても嬉しかったのです。少しでも悩み解決のエッセンスになれたなら、とても良かったなと思いました。


また昨日InstagramのDMで初めての方からのメッセージをいただきました。発信ジャンルが参考になった旨とお礼、安心してDMできると思ったのでメッセージしたことを伝えてくださいました。


Instagramはどうしても埋もれがち。その中で私を見つけて、メッセージを贈ってくださったのは御縁だとも思いました。想いを言葉にして伝えることは、勇気がいります。とてもありがたかったです。


そして今日。私が初めてオンラインカフェを開催したときに来てくださった方から素敵なメッセージが届きました。


私の活動を陰ながら応援してくれていることと、「一人の悩みは、みんなの悩みを救う」そんな私の想いに共感していること。


ご自身も自ら行動したことで新たなご縁が広がり、誰かのためにできる具体的なことをみつけ活動しようと思っていると話してくれました。


私が何かしたわけではないけれど、そのことを報告してくれたことがとても嬉しかったです。人を応援できる自分にも少し成長を感じました。


同業の大先輩が「自分にできることなど、たかが知れている。」そうおっしゃっていて、私も心に留めて活動してきました。そうは思いながらも、誰かの役に立てることをカタチにしたくてずっともがいていました。


最近自分の中にあるものも外の様子も何かが変わってきたように思っています。悩みながらも前に進むことで見えてくるものがあります。


悩んでももがいてもいいけれど、自分からは逃げられません。自分とはいつまでも一緒に過ごします。それなら、早めに仲良くしたほうがいいな。と最近よく感じています。


みなさんは、自分と仲良くしていますか。私はこれからももっと自分と仲良くして、混じり気のないやりたいことをカタチにしていきたいと思っています。



今回は、以上です。

花より。



押し花マガジン

noteを温和しいゲストハウスに

花マガジン

花Canvaマガジン


サポートは創作活動に活かします。ありがたく受け取らせていただきます。ありがとうございます。