見出し画像

アイスクリームは何歳から?! 砂糖不使用甘酒アイス🍨

子供が小さいと、これはいつからあげていいの?とネットで検索することがしばしば。アイスクリームもその一つでした。

今日はそんな悩みを解消した甘酒さっぱりアイスクリームについて綴ります。

お時間ない方は気になる項目だけどうぞ!↓

1.我が家の場合

我が家では冷たいし甘すぎるかな〜と何となく2歳半すぎまであげたことがありませんでした。(世の中の子供たちも1歳過ぎ〜2歳代でデビューする子が多い模様。)

Eテレの『えいごであそぼ』で流れる「ice cream」という歌が大好きな息子。毎日「あいすくり♪あいすくり♪」と歌い、保育園ではアイス屋さんごっこを覚え、いつしか食べたことのないのにアイスクリームが大好きな存在に。

2.息子のアイスクリームデビュー

それなら食べてみよう!と遊びに行った公園内にたまたまあった牧場系アイスクリームが息子のデビューとなりました。憧れのアイスクリームを「おいしいねぇ♡」とお口のまわりがまっしろになりながらカップサイズを一人で完食。

しかし、その日の夜、夕飯を食べていると眠くてぐずり始める息子。歯磨きを断固拒否し、大泣きした末、歯磨きをしないで寝てしまった。。!すると昼間のアイスの砂糖たっぷり系の甘さだったなということが頭をよぎる。。

砂糖が入っていないアイスだったら、歯にも優しく、さらにいつでも息子に食べさせてあげられるかも?!ということで自家製アイスを作ることにしました。

3.自家製甘酒アイス

砂糖の代わりに甘酒を使用、これは我が家では定番になっているので砂糖を甘酒に置き換えて母直伝のアイスレシピで作ってみました。

【材料】

 •生クリーム

•ヨーグルト

•自家製甘酒

•はちみつ

※はちみつは1歳未満の赤ちゃんには与えないでください

これらを混ぜ合わせて冷凍庫に入れるだけで、仕込み時間は5分!朝一仕込めば、午後のおやつに食べられます。

ひと手間かけるとさらに美味しくなるのですが、それでも仕込み時間5分!

材料4つだけのとてもシンプルなアイス。子供が普段から食べているものだけの無添加。

乳製品アレルギーの方は材料を豆乳系に変えるだけでok。

私のこだわりポイントは語ると長くなるので割愛しますが、詳細気になる方はお気軽にLINE下さい。

4.息子の反応やいかに

「アイス食べる?」と聞くと二つ返事で「あいすくりーむ たべたいー!!!」と大喜び。

ヘルシー系のアイスだけれども満足するかな?と出すと、初めてアイスを食べた日のようにパクパクとあっという間に完食。その日から「あいすくりーむたべたいなぁ」は家の中でしか言わなくなりました。

甘さが自分で調整できるのでお子様はもちろん、市販のアイスの甘さが重くなってきた自分にもぴったり。

フルーツやグラノーラをのせて、各自お好みにカスタムできるのも自家製アイスのよいところ♡

ぜひお好みの甘さで作ってみて下さい。


【News!】11月に麹の1day lesson開催が決まりました🌾詳細は↓

私にしか登録やメッセージは見えませんので、気になる方はお気軽にご連絡いただけますと幸いです☺️

レッスンの優先ご案内、おすすめ情報などを発信予定です♡ぜひこちらからお友達登録宜しくお願いします!↓

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?