見出し画像

気にしい体質の私が「今、ここ」を見つめる習慣

私は何かにつけて気にしい体質で、心が「しんど〜い」と感じることがよくあります。

仕事、人間関係、些細なことを気にしすぎるこの性格は少し厄介で、気になりだしたら頭から離れない。あっちでグルグル〜、こっちでグルグル〜、脳ミソの中はいたる所で渦巻状態。。。

人から言われた些細な言葉に傷つき、なかなか心を切り替えることができなかったり、逆に私が言ったあの言葉、誤解されたかな?とか。
LINEの返信、素っ気なかったかな?とか。
あげたらキリがないくらい。。。
そんな雑念が押し寄せては消えていき、しばらくしてまた、押し寄せてグルグルと脳内をかき乱していく。

いかんいかん、これじゃあ負の渦に吸い込まれてしまう。

そんな「気にしい」体質をなんとか吹っ切るために取り組んでいる私の習慣は、「何かを作る」だったり「心地いいこと」に意識を向けること。

何かを作ってる時は目の前のことに集中でき、自然と雑念が消え「今、ここ」に心がたどり着き、本来あるべき場所に戻ってくる感じがします。

優しい光、粘土の感触、葉っぱの手触り、窓から通り過ぎる心地いい風、鳥の歌声、ゆったりとした音楽、葉の香り。。。
心地良さを五感で丁寧に感じながら、「今」と向き合う時間を過ごすことで、かき乱された心と頭は落ち着きを取り戻し、雑念を吹き飛ばしてくれるんです。

よく心と身体は一心同体と言うけれど、確かに心が疲れているときは、体が重く感じて「だるい」。
そうなると、やる気も起きないし無気力にもなる。
人にも会いたくないし、ひとりでいたい。

でも、そんな時があってもいいよ、生きていたらそんなの当たり前、と自分で自分を認めてあげ、心のサインに気付いてあげるようにしてます。

あとは周りを見渡して、「今」目の前にある小さな幸せに感謝して心地よく暮らす、その繰り返しです。

日常に心がやすらぐ時間や、何かに没頭する時間を取り入れ、『マインドフルネス』過去や未来でなく「今、ここ」に戻りましょう。

vlog : cozy joy

日々の暮らしに散りばめられた、小さな幸せと喜びに思いを寄せて。

『Finding JOY in the little things.』

最後まで読んでくれて、有難うございました。🙏🙏
今日も明日も、平和でありますように。🩷・✌️・😊

instagram : cozy joy
https://www.instagram.com/cozyjoy_/

instagram : moon and kai
https://www.instagram.com/moonandkai_/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?