見出し画像

本当におすすめしたい、為になる動画

こんばんは。
今日からは3月ですね。
4月生まれでおうし座の私は、占いによると3月からぐんぐん運気がUPするらしいので良い事だけ信じてマイペースに頑張ろうと思います。

さて、今日は私がyoutubeで見た動画の中で、今の自分にとってプラスになったなという動画をご紹介したいと思います。
(チャンネルや動画のリンクを文中に貼っているので良かったら見てください)

タイトルのくくりは自分目線なので40代ですが、ご紹介する動画はすでに登録者数の多いチャンネルがほとんどで、老若男女どの世代にもおすすめです。

シーンごとのおすすめ動画に分けてご紹介していきます。

パソコン作業に疲れて体がガチガチに固くなったとき

【毎日7分】つらい頭痛の原因をしっかり解消するストレッチ【首コリ/眼精疲労/緊張性頭j痛】

いろんなストレッチ系の動画で、オガトレさんの動画が私には一番ききました。

すごくやりやすいのが、繰り返し見ることを想定して最初からストレッチに入ってくれること、しゃべりながらでもカウント字幕がすすんでいくのでロスタイムがないことです。
毎日のことなので、これはすごくありがたい!

私は、去年職種が変わり慣れない仕事でパソコンに集中しすぎて力んでいることが多く、肩こりから頭痛を発症することもありました。
頭痛が来そうだなと思ったら、このストレッチをするとよくなるので安心。
リラックスできるし、肩周りがスッキリします。

オガトレさんの穏やかな声も落ち着くきます。
ちなみに、一日の疲れを明日に持ち越さない寝る前のストレッチ動画のおすすめはこちら


他にも腰痛や開脚、生理前、猫背、ダイエットなどいろんな悩みに向けた動画を出されていますので、時間があるときはいろいろ試されるといつの間にか無になって気持ちもスッキリしますよ。


テレビが家にないけど、日々のニュースを見たいとき

TBSNEWSDIG

朝昼夕と最新のニュースをダイジェストで見れるので、朝の時間がないときなどは身支度をしながらイヤホンで聞いています。
他にもテレ東とかABCニュースなども登録していますが、なんとなくTBSをよく見ます。
安住さん、ホランさんの安心感もあるかも。


最近、成田さんやひろゆきさんが気になるとき

RE:Hack

3月末で終了してしまうそうですが、日経テレ東大学のビジネストーク番組で、特にリンクを貼り付けている動画は成田さんとひろゆきさんが初対面をする貴重なシーンがある回。
昨日テレ東を退職された高橋P、成田悠輔さん、ひろゆきさんが群馬県知事の山本一太さんに草津の名所を案内されながらめちゃくちゃ自由にふるまう旅で終始おもしろいです。
成田さん&ひろゆきさんのトークを聞いているだけで楽しいし、学生たちとの質疑応答シーンは勉強になります。

日経テレ東大学は、他では聞けない大物政治家や芸能人、各界著名人の本音トークやベンチャー企業の社長との対談とかあって勉強になっていたから打ち切りになってしまうのはほんとうに残念です。


インテリアに詳しくなりたいとき

クリエイティブの裏側

クリエイターの崇島さんのジャンルが偏らないコンテンツのおかげで、デザイナーものだけでなくニトリやイケアなど比較的手が届きやすいインテリアの情報もたくさん知れます。

逆に、ハイブランドのインテリアショップの旗艦店などなかなか距離的にも気持ち的にも行きづらい店舗の紹介もたくさんUPしてくれるので見ているだけで楽しいです。

フォロワーの家のインテリア提案もされていて、わかりやすいbefore/afterのシミュレーションもイメージしやすく動画を構成されています。

プロのコーディネーターさんでも、新しい情報をこのチャンネルからたくさん得る事ができると思います。


ACTUSの北欧名作家具紹介動画

アクタスの商品バイヤーの野口礼さんの、ものすごく豊富な知識をもとにウェグナーやヤコブセンの椅子を紹介される動画が特におすすめ。
他にも照明やスタッフの好きなアクタスの家具ランキングなど、どれも素敵で欲しくなってしまいます。

スタッフのお家訪問も、やっぱりそれぞれの個性が出て興味深いです!

アクタスの動画を数本見るだけでも、最近のトレンドに強くなりますよ。


職業訓練の試験で久しぶりに数学の問題を解く前の準備のとき

とある男が授業をしてみた

はいちさんというクリエイターが、小3から高校までの範囲の授業をめちゃくちゃわかりやすく解説してくれています。
情熱大陸にも出られていたので、もうすでに子育て世代の方には多く知られている有名人ですね。

職業訓練なら、再生リストから中1あたりの範囲をするだけでも2,3問は解答できると思います。

本当に、小学校のときにこの動画があれば。。
正直、学校の授業いらなくなるかも。
勉強だけなら家でこの動画見てたら完結するくらい、めちゃくちゃすばらしいです。

小学生から高校生のお子さんを持つ親御さんもぜひみてほしいです。
勉強だけでなく、こどもが抱える悩みなどに寄り添った動画もたくさん出されています。

子どもたちのためを思って、考えつくされた動画ということが伝わってきて、大人になっても勉強欲を掻き立てられるチャンネルです。


仕事でWindows、officeソフトを使うのでちょっと上達しておきたいとき

金子晃之さんのチャンネル

この方もエクセルの本を出されているので、すでにご存じの方も多いと思います。

私は、前職が接客業でexcelも使ってはいましたが、自分で関数を入れた表を作ることはめったになかったので、転職活動を機にこちらの動画で勉強しました。

転職自体というよりは、入社してからいろいろ社員の方に教える機会がちょくちょくあって、少しの時短テクを習得しておくだけで割とPC上級者のようにイメージしてもらえます。
(企業は専用ソフトを使うことが多いので、意外とexcelの基礎的なことでも知らない人が多いです)

金子さんの動画もめちゃくちゃわかりやすいし、ゆっくり丁寧に進めてくれます。
また、初級〜上級まで分けて動画を作ってくれているので、今の自分に必要なスキルを時間をムダにせず習得することができるのがいいところです。


(ついでに)私の部屋のルームツアー

TOCO LIFE

需要はないと思いますが、三年くらい前にTOCO LIFEさんというオンラインのインテリアショップさんからご依頼をいただいて、前の部屋に住んでいるときにルームツアーをさせていただきました。

よくわからないまま初めてルームツアー撮影をしましたが、今となっては引っ越し前の部屋なので、思い出にもなって撮ってよかったなと思います。

ほんとうにすることが思い浮かばないくらい暇なときに、よかったらみてください。


今回ご紹介したのは、すでに登録者数の多いチャンネルばかりなのでご存知という方も多いと思います。
ただ、膨大なコンテンツ量だと見逃している場合もあるかもしれないと、今回自薦で紹介させていただきました。

ではまた。
今日も一日お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?