見出し画像

【モロッコ・マラケシュ】神の国で誕生日を過ごす

ごきげんよう!毎月1回旅行する!が今年の目標の、こずーんです。
5月はモロッコ🇲🇦へ!!(過去旅はこちら
フェズ・シャウエン・マラケシュの3都市に5泊6日で行ってきたよーぃ!

フェズの思い出はこちらに。
シャウエンの思い出はこちらに。


マラケシュで行ってきた場所の感想を写真と共にずらずらと書き残す、
誰の旅の参考にもならない、わたしの思い出を残しておくだけのnote、はっじまるよー。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

マラケシュはかつての王都で、モロッコで4番目に人口が多い都市だそう。
城壁が赤いこともあって「赤い街」って言われてるらしいんだけど、その前にシャウエンの「青すぎる街」を見ちゃってたせいかそんなに赤を感じなかったな笑。

フェズから1時間飛行機に乗ってマラケシュへ!
本当は電車で移動したかったんだけど、片道7時間ってことで断念…
(夜行列車でもいいかなぁと思ったんだけど、いろいろ考えて諦めた。)


マラケシュで行った観光地の写真をペタペタと。

◾️Bahia Palace (バヒア宮殿)
19世紀に建てられた、イスラムとモロッコ建築の宮殿。当時の大臣?の私邸でたくさんのお妃が住む場所だったそうな。

モロッコ建築の象徴とも言える素敵な中庭!
回廊とタイル張りの中庭。シンプルながらも細かいところまでデザインされてる感じ。
美しい天井!
モロッコに実際に来るまで木工細工はノーマークだったけど、今回の旅でとても気になる工芸となりました。


◾️Medersa Ben Youssef (ベン・ユーセフ・マドラサ)
かつては北アフリカ最大級のイスラム神学校。900人以上がここで寝泊まりして勉強してたんだって。

ここも漆喰の壁やタイルの装飾が美しやー!
上のフロアは小部屋が多すぎて迷子になりかけた…!


◾️Kutubiyya Mosque (クトゥビアの塔)
12世紀に建てられたミナレット(モスクの塔)。塔の四面それぞれ装飾が異なるそうな。

なにかの石が等間隔に並ぶ広場みたいな場所。(中には入れない)
周辺は緑のある公園になっている部分もあって、地元の人が昼寝してたりのんびり過ごしてた。
この塔からフナ広場までの一本道には観光用の馬車がずらーっと並ぶ。


◾️Jemaa el-Fnaa (ジャマ・エル・フナ広場)
世界無形遺産に登録されている広場。旧市街地(メディナ)の入り口となる、だだっ広い場所に大道芸人や食べ物の屋台などが並んでる。
日本の夏祭りを思い出すような場所だったー!

広場を見下ろせる「Le grand balcon du café glacier」の屋上から。
夕陽がちょうど沈むくらいの時に行ってきたよ。
日が落ちるとまた違った印象。キラキラして見える。
屋台のほとんどが食べ物屋さん。客引きがうっとおしい。
ここのローカルグルメを巡るツアーがあって、参加すればよかったなー!
釣竿の先に輪っかがついてて、ペットボトルにひっかけるゲーム?
ルールがさっぱりわかんないゲームがあったり、
踊り子と音楽隊のショーみたいなのがあったり、蛇使いや猿回しの大道芸もいたりと、とにかく楽しげ。
フレッシュジュースの屋台も何軒も並ぶ。
フルーツが綺麗に並んでるとなんでか美味しそうに見えちゃう不思議。


◾️Dar El Bacha Museum (ダルエルバチャ美術館)
モロッコ建築(リヤド)の元宮殿で、今は美術館になっているところ。

展示室がいくつもあったけど、これといったすごい見所があるわけじゃない。
Fatna Gbouriさん?というモロッコ出身のアーティストのエキシビジョンが開催中だった。
色鮮やかで見てるだけで元気になるエネルギーのある絵を描く人だなと。
オレンジがなってる木と噴水がある中庭も素敵。
お庭を囲む回廊もタイルや彫刻が綺麗。


◾️Bacha Coffee
↑の美術館の中にあるカフェ。正直、このカフェ目当てでみんな美術館に訪れてる。
わたしは行ったタイミングが悪くて2時間待ち。美術館を見ながら待つにも長すぎた…!

天井から陽の光が注ぐ、明るくて洗練された空間。
コーヒー屋さんだけど食事メニューもある。
ケーキとコーヒーを頼んだよー。
中央にあるホイップクリームと挽いたバニラビーンズをコーヒーと一緒に食べるのがここのスタイルらしい。
ご縁があって、チケット買う時に前に並んでいた女性とテーブルを共にすることに。
5ヶ国語を話す聡明で優しい方でした。待ち時間も一緒に待ってくれてありがたい!
オリジナルでブレンドしたコーヒーの種類は200以上!
この日はわたしの誕生日当日ってことで、バースデーウィッシュを選択。願いが叶いますように!(大金持ちになりたい!)


◾️Jardin Majorelle (マジョレル庭園)
イヴ・サンローランが愛した庭園。元々はフランス人画家のお家だったものを買い取ったんだって。

いろんな種類のサボテンがあって、今まで日本でも世界でも見てきた庭園とは違った景色を楽しめた。
マジョレルブルーと呼ばれる鮮やかな青が各所にあって、どんどんこの青が好きになってくる。
この青合わせる黄色やオレンジも映えてかわいい!
イブサンローランが毎年親しい人たちに「LOVE」をテーマに贈っていたカード。


◾️Yves Saint Laurent Museum (イヴ・サンローラン美術館)
↑の庭園からちょっと歩いたところにある美術館。2017年オープンってことで割と新しい。

小さくてあっという間に回れた。カフェもミュージアムショップもかわいいけどモロッコ物価よりは高い。
↑外観写真で見える縦に細い窓は色が付いていて、中から見るとこんな感じ。反対側はブルー系。
企画展示室の中は撮影NGだったけど、たくさんドレスの実物が見られて眼福。
デザイン画からしてセンスが溢れているー。
ぱーてぃーちゃんたちがやるイブサンローランポーズをわたしもやる。1人で。
写真取ってくれたスパニッシュギャルが「なにそれ!教えて!」っていうからやり方教えてあげたんだぜ?



◾️スークいろいろ
マラケシュにもスーク(マーケット)がいろいろ。
フェズより道が広くて、ごちゃごちゃした感じは多少薄まっているけど、迷路ではある。

思い描いてるモロッコのマーケット感が広がるぅぅぅ。
ちょっと薄暗い場所や、細い道を進んだ先に数軒が並ぶような場所もあって、物語体験ができちゃう。冒険してる気分。
小さめの広場にも露店が並んでる。影がないからだいぶ暑かったー!
フェズに比べると日用品や食材を売っているお店は中心部ではほとんど見つけられなかったかも。
お土産屋さんがずーーーーっと並んでいて買い物天国。
ここまでどどーんとしている染め物のお店はフェスでは見つけられなかったから新鮮。
中庭っぽくなっている場所もなんだか楽しい。
朝の風景。お店が閉まってると全然景色が違う。

ちょいと小洒落た内装のお店も。

人気レストラン「NOMAD」の入り口にあるセレクトショップ。
フェズではこういう値段もわかってて、整った感じのお店を全然発見できなかったー。
わたしは値段交渉必要ないお店の方が好き。交渉が面倒すぎる。



マラケシュでも基本的にはメディナ(旧市街地)を中心に観光していたんだけどマジョレル庭園がちょっと離れた場所にあるので、ついでに新市街地へ。

マクドナルドはじめ、外資チェーン店はこの大通り沿いにあったからここが今のマラケシュの中心なんだと思う。
大きなカルフール(スーパーマーケット)が併設されてるショッピングモールも。
集めているスタバのご当地マグもここでゲット。
新市街地の中心やマジョレル庭園の周りにはおしゃれ雑貨屋もあって、吸い込まれるように立ち寄っちゃう。

いい感じのギャラリーやレストランがあるって聞いてたんだけど、訪れたのが月曜日だったこともあって&下調べが足りなくて、しっかり楽しめず。
マラケシュ駅を見て帰ってこようと思ったのに、うっかり忘れて旧市街地に戻ってしまったとさ。

メディナの外で撮った写真をもせっかくなんで残しておく。

メディナを突っ切って徒歩でマジョレル庭園に向かった時の風景。
メディナの外を出たら激しい交通量で横断歩道渡るのちょっと緊張。
↑のメディナの内側と外側の間くらいのところ。
完全ローカルな人たちがローカルな屋台で朝ごはん食べてた。
この写真だけ見るとどこの国だかわかんない風景。
写真じゃ伝わらないんだけど、結構ボロボロのバス。
今回の旅は公共交通手段全然使わなかったのでちょっと心残り。
空港に向かうちょい手前くらい。更地が続く中に豪邸がぽつんと建ってる。


そんなわけで、マラケシュで訪れた場所たちでした。
行きたかったところにはだいたい行けたけど、また訪れる機会があるならば行ってみたい場所もいくつかある。
そんな風にちょっとだけ行きたい場所を残しておいた方が、再び訪れるきっかけにもなるって信じてるっ!

マラケシュは思い描いてたモロッコのイメージを網羅してる気がするなぁ。
今回、フェズ・シャウエン・マラケシュしか行ってないけど、モロッコでどこか1都市しか行けないのならばマラケシュ行っといたらそれっぽいものだいたい体験できるんじゃないかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

マラケシュでフェズに続きモロッコ雑貨の可愛さに悶えるぅぅぅ。ぜーんぶ欲しいけどグッと我慢。

ガラスもよき。
陶器もよき。
銅細工もよき。
バブーシュもよき。
カゴバッグもよき。
ファティマの手もよき。
モロッカンティーセットもよき。
アラビア文字アートもよき。
(壁にかかっている)カラフルなバスケットもよき。
貝殻を使ったモザイクもよき。
この手書き?ブリキ?看板?(全部わかんないし、用途もわかんない)をマラケシュでは結構見かけたんだけど、これなに?
職業とか名前が基本系で、企業ロゴパロディみたいな派生系もあるっぽいんだよなぁ。

お土産屋さんあるあるでいろんな店でおんなじようなもの売ってるんだけど、それでもやっぱり雑貨を見て回るのたのしー!

この旅で改めて思ったのは、わたしってば本当にミニマリストに向いていないなと。
スークのお土産屋さんが立ち並んでいて、物に溢れている感じがたまらなく好きっっ!!

こういう見渡す限りモノ!(ガラクタ含む)みたいな空間大好き。



モロッコ雑貨ってざっくり認識していたけど、今回初めて知ったのは「ベルベル」のカルチャー。

ベルベル人(ベルベルじん)は、北アフリカマグレブ)の広い地域に古くから住み、アフロ・アジア語族ベルベル諸語母語とする人々の総称。

Wikipedia

超ざっくり言うと、モロッコの先住民がベルベル人。
ちなみにマラケシュはベルベル語で「神の国」って意味なんだって。かっこいい!

ベルベルの伝統工芸・衣装がお気に入りでしたっ!
日本にもヨーロッパにもない色使いや模様で、中央アジアっぽさもあって異国情緒!(全然伝わらない笑)

特にアクセサリーが目についたかも。ジャラジャラ並べられてると可愛さ増し増し。

ウェディングの時に着る民族衣装がカラフルでかわいいー!

こちらのサイトから画像お借りしてます。

ベルベル模様?のテキスタイルもインテリアとして使いこなすの難しそうだけどなんだか気になるぅ!

シャウエンで撮った写真。ラグに囲まれる空間って非現実間あって好き。
クロスステッチっぽい刺繍。
ランチョンマットやクッションカバーで、持って帰りやすそうだったけど断念。
アフリカンな雑貨と一緒に売られていることもしばしば。


文字(ティフィナグ文字っていうらしい)もなんだか可愛い。
その土地の文字を現地で見ると可愛く見えちゃう海外旅行あるある現象。

日本人って顔文字とかAAのおかげでマイナーな言語の文字も見覚えあったりするよね。
ベルベル文字を使ったグッズもついつい欲しくなっちゃう。


ベルベルの暦だと今年は2974年なんだって。
そんな暦があることすら知らなかったから驚き。

↑はマジョレル庭園内にあるベルベルミュージアムのアカウント。
小さいし館内撮影禁止だったけど見応えのあるミュージアムでした。
衣装だけじゃなくて昔使っていた道具なんかも展示してあって、遊牧民の暮らしをチラ見できた気分。

行くか迷ったミュージアムだったけど、行ってよかった!
庭園とイブサンローランミュージアムとの3つのセットチケットを事前購入してて、興味なかったら飛ばせばいいかと思ってたけど
フェズとシャウエンを経てからのマラケシュで、旅行中にどんどんベルベルカルチャーへの興味が増してきてたので過去のわたしの選択大正解。

モロッコのアフリカだったりヨーロッパだったり、カルチャーや宗教が混ざり合っている感じも魅力を生み出しているんだなと。
実際行ってみると、抱いてたイメージとか違う良さ(悪さも)を体験できるよねぇ。
やっぱり旅って楽しいー!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【その他の旅の思い出】
・マラケシュ空港が入国も、出国もチェックが厳しくて結構時間取られた…!

・町中を原付が爆走してて事故りそうで怖かった。歩きスマホでちょっとぼーっとしてたらすぐにでも轢かれそう。

2023年9月に起きた地震の影響がどこまであるもんかな、と思ったけど全然感じなかったなぁ。
 バヒア宮殿は一部修復中だったけど、他で崩壊した建物とかは目撃しなかった。

・5つ星ホテル「Royal Mansour Marrakech」でお茶だけしてきたんだけど、とにかく素敵空間だったぁぁ。

ホテル敷地の入り口からこのロビーまで徒歩10分くらいかかるくらい広い。
そんで誰も徒歩で移動なんかしない。もちろん車移動する人たちが泊まる場所。


・一方でわたしが泊まったリヤドはこちら。

誕生日ステイだったのでわたしにしては宿にお金かけた。


・やっと食べたクスクス。食にこだわりがないので、つい後回しにしちゃう。

モダンにアレンジされたクスクス。
L'mida Marrakech」っていう人気レストラン。バースデーディナーでした。

モロッコ料理やお菓子をもっと食べとけばよかったなぁと今更後悔。

ストリートフード的なものとか、こういうお菓子屋台とか、挑戦したかったんだけど食あたりにびびりすぎてスルーしちゃった。

・フェズ、シャウエンに比べると猫が少なかったかな。でもマラケシュでも猫に出会えて嬉しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、こずーんのモロッコ旅・マラケシュの思い出メモでしたー。

誕生日旅行は初めてだったので大変よき思い出になりました◎
しかもベルベルで「神の国」というマラケシュで誕生日当日を過ごせたのはなんだかご加護がありそう。(って無理に信じる)
来年以降も誕生日旅したいなぁ。

憧れだった場所に行けるってやっぱり嬉しい!
これからも念願を達成すべく、日々の仕事を乗り切ろう。。。。(いや、たいして働いてもないんですけど)

いやぁしかし、このモロッコ旅5泊6日もよく歩いたぁぁぁー!

水曜日が初日のフェズで、月曜日が最終日のマラケシュ。

フェズの思い出はこちらに。
シャウエンの思い出はこちらに。

モロッコはカサブランカにもサハラ砂漠にも他の都市にも行ってみたい!
またいつか行けますようにっ…!


最後はこの曲で締めますー!
松田聖子 /  Marrakech 〜マラケッシュ〜 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?