生徒のみんな!そろそろテストの季節!
2021年01月26日から
小中学生への学習支援で得た知見を基に
色々書き始めて115回目になりました。
また、2021年03月15日から
毎週連続投稿を始めて112回目です。
中学校ではそろそろテストの話題が出てくる時期ですね。
小学校でも、高学年になるほどテストが増えてきますね。
そこで、学校内テストの目的って何だと思いますか?
解答を家に持って帰ると
「いい点数取れた?」って聞かれると思うけど
それは、テストの結果で、目的ではありません。
学校内テストは、
学習内容をしっかり理解できていたのかが大切です。
なので、
テストの問題は基礎的内容から応用問題までを
幅広く出題されます。
そこで必要なのは、基礎知識の理解です。
「なぜそうなるのか?どうしてそうなったのか?」とか
「何をを言っているのか?どういう意味なのか?」が
説明できますか?
学校内テストの勉強方法は、復習です。
試験範囲は、4月から学習していた所です。
予定を立てて、次のような方法で、じっくり対応しましょう。
①教科書を読み直しましょう。
先生が説明したくれた内容は、理解できていますか?
➁まとめのノートを作ってみましょう。
教科書と学習ノートとワークブックを、まとめてみましょう。
③先生によって出題内容を何となく話してくれる場合もあるので、
試験直前は要注意!
では、テストを楽しんでください!
★保護者の皆さんや 子どもたちの学習に関与している方々へ
生徒は、一度学習すれば全部記憶していると思い込んでいます。
ご存じだと思いますが、
「エビングハウスの忘却曲線」というものがあります。
ドイツの心理学者が、人間の長期記憶の研究から導いたもので、
2013年にカナダ・ウォータールー大学の研究では
復習しないと1か月でほとんど忘れてしまうが
24時間以内に復習すれば、10分の復習で100%戻るそうです。
最も記憶実験では意味のないアルファベットの羅列の記憶で
体系立てて覚える学問やストーリー性がある内容だと
より緩やかに記憶保持率が低下するようです。
ということで、復習をして記憶を呼び戻す事は
学習内容を長期記憶に定着させる有効な手段と言われています。
復習学習の重要さを、生徒に理解させるには
論理だけではなく、生徒との信頼性が大切です。
一番生徒に近い存在で生徒との関係性が成立している皆さんは、
生徒の嗜好や、どんなことに興味を持ちやすいかとか、
心の様子を見つけやすい立場にいます。
良い相談相手として、また善き話し相手として
近くで寄り添ってくださることを願っております。
17.MAY.2023.ARAI