見出し画像

ココロノキズ

娘が不登校になってそろそろ1ヶ月……


そもそも
夫の実家で同居していたけど、
私が鬱になって別居した。

夫は晩御飯を食べに来る。
週末は泊まっていく。

そんな生活だった。

姑との関係が上手くいかず
鬱になったのは本当。

ただ、同じくらい
夫のモラハラにも困っていた。


姑との関係をたったことで、
夫のモラハラの方が顕著化。

私は仕事をしたり、
モラハラについて調べたり、
Kindleまでだしたことで、
その対応を学んだ。


モラハラに対しては
「反応しない」
のが得策。

1番いいのは
"関わらないこと"

でも、ダラダラと
結婚生活を続けてしまった。


今思うと、
毎日顔を合わせることで
"洗脳"
が解けない状態だった。


その被害は娘に現れた。


私がスルースキルを高めたことで、
モラハラ夫の攻撃対象が娘に。


「娘のため」
と言いながら、
毎晩ダメだし・人格否定。

モラハラ夫本人には
その自覚がない。


他人を思いやれる優しい娘。

父親が言ったことをスルー出来ず、
会う度に毎回泣かされた。


それでも、
「親に見捨てられたら生きていけない」
という本能からなのか、
仲良く過ごすこともあった。

初めの異変は宿題ができなくなったこと。

次に、学校へ行きしぶるように。

そして、ついに登校できなくなった。


と、同時に父親に対する拒否感を
顕著に表すようになった。

「会いたくない!」
「嫌い!」

そう言ってご飯も別々の部屋で食べるように。


気が付かざるをえなかった。

「この子にとって父親と居ることが
ものすごいストレスなんだ……と。」


鬱で通っている精神科の先生や
娘を診てもらっている小児科の先生に
不登校とモラハラ夫の関係を相談した。


「一番の原因である
父親と娘を引き離す必要がある」

やっと決心ができた。

「家に来ないで」

そう伝えるのがどれだけ怖かったか。


私もどっぷり
モラハラ被害を受けてたんだな。

夫に物申すのが無条件に怖い。


暴力を振るわれるわけではないけど、
反論が怖かった。


カバート・アグレッション

『カバートアグレッション』とは、邪魔な存在に対して善意を装いながら攻撃する人格障害のことです。

「優位に立ちたい」「思い通りにしたい」という自分の欲求を満たすために、他人の心をコントロールして陥れようとします。

本心がバレないように間接的な方法で相手を追い詰めるので、悪いことをしているように見えないのが特徴です。

出典:ハッピーライフ

まさにこれ。

夫と話をすると
私が加害者で夫が被害者に早変わり。


私からすると、
私や娘が鬱(のような)状態になったのは
夫のモラハラのせい。

だから、娘から父親を遠ざけた。


ところが、
モラハラ夫からすると
「わけも分からず娘から遠ざけられた」
「(病院での話など)俺は知らなかった」
「俺の気持ちも考えて」
などなど。

話にならない。
話もしたくないと思った。


今、モラハラ夫を遠ざけて約1ヶ月。

地域の児童相談所で
これまでの経緯を聞いてもらった。


そして「今後はどうしたいか?」を聞かれ、
やっとシンプルに答えを出せた。


「離婚して実家の近くに引っ越す」


モラハラを経験した人なら分かるかな?

「離婚するのがベストと分かっているのに
何故か離婚を言い出せない」

この気持ち。


そう。知らず知らずのうちに
モラハラ夫にから
「お前は(俺がいないと)ダメなやつ」
と、これまで洗脳されていたという事実。

離れてみてやっと
冷静にゆっくり考える時間ができた。


話し合いをしたところで、
どうせ言いくるめられるのなら、
直接話し合いをしないで
離婚する方法はないものか?


弁護士?
でも高そう……

地域で無料相談出来る場所はないか……

あ。あった。
役所で無料相談できる制度がある!!


現時点で、まだ予約の電話を入れてません。
(受け付けや相談が平日のため)


週末休みが終わったら
法律相談の予約をします。


一方的だと言われても、
会いたくない。

会話が成り立たない人と
会話したくない。


分かるでしょうか?

私も娘もパワーを
めちゃくちゃ奪われてたんです。


こういう時
「元気があれば何でもできる!」
は本当だなーと実感しちゃいます。


私はパワーを奪われて
「鬱」発症と「離婚」を
考えられなくなりました。

娘はパワーを奪われて
「鬱(ぽい症状)」と「学校へ行く気力」
がなくなったんだな……と。


しばらく離れて暮らしてみて、
やっと、私も娘も
少しづつそのパワーが
戻ってきているようです。


が、娘は毎晩寝る前に
苦しんでジタバタします。

やっとその理由が聞けました。
「夜になるとパパを思い出してモヤモヤする」
「夜が1番パパにやな事されたから」
……と。


そんな時は、
以前Twitterで知った方法を使います。


イメージさせるんです。

「嫌なやつ(記憶)が来たら、
ロケットに入れて宇宙へ
ビューンと飛ばしちゃえ!」

と。

心の距離が離れると、
現実でも距離がとれるそうですよ(^_-)-☆


案外、以前試したこの方法が効いたのかも?


数日試した結果、
穏やかに寝られる日も。



今度は新たな後遺症?!

私が仕事の時は
じーじとばーばに預けてる。


初めは素直に過ごしてくれたものの、
だんだんじーじとばーばに会いたくない!
……と。


今日はじーじを猛烈に嫌がって……

男の人が嫌なのか???


じーじはあえなくご退散(^_^;)

非常に申し訳ない気持ち。


やっぱりとても傷付いてるんだよね。

運良く、診てもらえることになった
子どもの精神科医さんに、
できれば連れて行きたいのだけど。


果たして行ってくれるかな?(^_^;)


YouTubeばっかり見てても良くないから、
日中落ち着いて過ごせる場所が
娘にもできるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?