見出し画像

三日坊主の私が3週間も続いてる?!


3週間経過の前書き

noteを連続して書き始めて3週間が経ちました
(残念なことにnoteでは更新時間がかかって翌日0:00投稿となってしまったため連続投稿にならず、今日で14日連続です)

今日は、3週間続けた感想やnote連続投稿の思いについて書いていきたいです

どうして始めようと思ったのか、なぜnoteを毎日更新しているかについては、前の記事が参考になります


3週間経過の感想

正直、あっという間の3週間でした
同じようにブログライティング講座を受けている仲間がいることが心強いです
毎日、それらを楽しく読むことも習慣になってます

noteの振り返り

自分のnoteを振り返ってみました

  • もっと気軽に日常のあるがままを書けるかな

  • 書きたいことが読者に届いているのかな

  • もっとコンパクトに読みやすいものにしたい

  • 語句や表現方法がうまくなりたい

  • note機能を有効活用できるように努力したい

  • いつかnoteと利益との関係が目に見えるようにしていきたい


成長したこと

noteに何を書こうかなと意識するようになりました
日常から記載する内容を切り出す感じです

note機能を少し覚えました
写真掲載、note前記事、ホームページを使って、文章だけではなく、楽しめるようになりました
重複部分も少し減りました

自己満足かもしれませんが、ライティング能力も上がった気がします
この用語を使っても大丈夫か、もっと良い表現はないか、この順番で良いか、読みやすいか等、いろんな側面から考えるようになりました

日記は三日坊主だったのに継続できる自分に驚いてます
日々の努力というか、精進してます
一つの仕事としての捉え方だからできているのかもしれませんね

感想のまとめ


noteを連続投稿し始めて、まだ3週間ですが、私にしては三日坊主をはるかに超えて偉業を達成した気持ちです
でも、振り返ると、まだまだnoteでやりたいことやできていないことがたくさん
これからも意識をして精進し続けます

note連続投稿の思い

noteを始めたときの思いは、さきほど紹介した記事「なぜブログを書こうと思ったのか?」のとおりで、その気持ちは今も変わりません

価値観を出していく

自分のことや作品を知っていただくことは、noteに限らず、instagram投稿でできます

これからnoteで重要視したいなと思う出来事がありました

昨日は、ワークショップで見本品を販売するか悩みました
結局、グラスサンドアートの苔テラリウムの見本品を販売することにしました


実は、これまでも学生さんにグラスサンドアートの見本品を見て、綺麗、可愛いと言っていただき、「ワークショップはちょっと、この作品が欲しい」と言われて「簡単にできるよ」と言っても「自分では綺麗にできないから」と言われて、見本品だからとお断りしたことがありました

どちらも悩んでの回答です
でも、私の作品を気に入っていただけたというのはとても嬉しいことです
ハンドメイド作家の方なら同じ経験や思いをされた方もいらっしゃると思います

作品作りで大切な部分、お客様に知っていただき、共感して欲しい部分を出す方が良いのかなと強く思った出来事でした

価値観って人それぞれあります
何を大事にしているのか、どういう思いから作品作りをしているのか、その人の生き様というか個性というかその人でないとできない物作りがあります 

他人と同じ材料、説明があったとしても、決して同じ物はできないよっていう自分の思いがつまった作品作り
人の真似は、一貫性がなく、趣のない作品になります
自分の思いや考えがあり、どうしてそこがそうなるのか説明できる作品作りだからこそ、面白いんです

ワークショップに来てくれる子どもたちの作品を見ると、元気になります
同じようにワークショップの説明をしても、個性的な作品です
きちんとストーリーがあって、正面も考えていて、話を聞いていると、こだわりが感じられます

大事にしたい力なので、聞いてあげてきちんと話せる子どもには褒めてあげます
話せない子どもにも、出来上がりのグラスサンドアートはできているところや特徴を褒めるようにしています
すると、突然、自分の思いを話してくれる子どももいます

子どもたちが多いとき、大人や学生さんがワークショップに参加しにくい気持ちはよくわかります
遠慮せずにおっしゃっていただくと、別のテーブルも準備します
空いているときは、ぜひ参加してください

もったいないことは、自分にはできないと制限をかけちゃうことです
多少うまくいかなくても良いんです
その思いからいつかうまくできます
どちらかと言うと、作品全体が完成したときの達成感を味わって欲しいです
オンリーワンのもの、自分が一所懸命取り組んだもの、とても愛おしくなりますよ

instagramではできないこと

Instagramだと写真が主になります
見た人のそれぞれの捉え方になります

だから、Instagramは、情報共有、情報発信、視覚化には良いのかなと思っています

その点、noteでは、遡って前の記事を見たり、その人の思いや考え方がわかる気がします

これからは、自分の価値観をnoteを通じて整理していき、読者の方にも私の価値観を感じてもらうことを重要視したいです

もうすぐ1か月
頑張って継続できますように
♡スキやフォローが少しずつ増えてきました
とても励みになります
これからも応援をよろしくお願いします

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?