見出し画像

なぜブログを始めようと思ったのか?

昨日からブログを毎日書こうと思って頑張ってます
実はグラスサンドアートのさゆみ先生の企画があって「人生が面白い方に動き出す!自分の魅力発見❤︎ブログライティング講座2024」を受けています

なぜブログを始めようと思ったのか?
昨日の改めまして自己紹介でもお伝えしたのですが、一番の理由は自分のことを知ってもらいたかったから
なんです
初心に戻ってもう少し掘り下げて考えてみます
(今、思うと、それこそこのnoteのブログを始めたときに記すべきでした💦)

今まで友達のブログを読んだりしてました
自分では特に発信することはないなって思ってました

苔テラリウムやグラスサンドアートを始めてInstagramを頑張りました
https://www.instagram.com/coyou0597?igsh=NXk0dXJybHVleGJy&utm_source=qr
そのうち、いいねがもらえたり、フォロワーが増えて、DMをお互いに交わす仲間もできました

大きくブログをしたいなと思うようになったのは、グラスサンドアートのさゆみ先生のおかげです

グラスサンドアートを始めてから何度も壁にぶつかりました
その度、ブログの記事を見ると、さゆみ先生の考え方や上手に作るコツやヒントとなることが書いてありました

https://linonature.net/blog/

LinoNature 公式ブログ

それからはブログを探してから質問をすることにしました

元々、メモを取ることは好きです
でも、メモをまとめたり、アウトプットするのは苦手なんです

特に整理して留め置くことが苦手です 

そう考えると、ブログを書いて残すと、自分が探しやすいし、他の人にも良かったらこの記事を読んでねって言えるかなって思いました

その当時の記憶って行った場所や誰と一緒だったかは残るんだけど、何を考えてたのかって残らないんですよね

どうしてそれを選択したのか、どう感じたのか、それを活かそうって思った理由は何かって後で振り返るときに大事だと思いました

ブログを書くのは、自分のこと、作品のこと、他人の役に立つこと、いろんな側面があるなって感じています
ブログを始めようと思ったのはブログの必要性を感じたからなんです
自分なりにブログの必要性をまとめてみました

① ライティングスキルが身につく
②ブログを書くために、そのほかに必要な知識やスキルが身につく
③ブログを書くことで自分の考えや経験を整理し、自己成長の一環とすることができる
④自分の作品紹介、作品を作った経緯、感じたことが残せる
⑤自分の作品や経験をブログに残すことで、将来の自分の記録としても活用でき、自分の資産にもなる
⑥自分の経験や感じたことがほかの人の背中を押したり、思い止まることになったり、ほかの人に役立つ
⑦同じ考えや同じ趣味の人と仲間になることができる⑧考え方や趣味が違っても、共感できる何かでつながることができる、又は新しい発見につながる
⑨自分のブログを通じて、グラスサンドアートや苔テラリウムの魅力や楽しさを伝え、他の人にも興味を持ってもらうことができる
⑩ブログを通じて、他の人と情報交換や意見交換をすることで新しいアイデアや視点を得ることができたり、共感や支援を受けることができ、自分の活動に自信を持つことができる

もし、同じだ、そういう考えもあるんだって思ったら❤️(スキ)を押してくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?