マーケのゴリラ

どうも、マーケという名の広大なジャングルを彷徨っているゴリラです。 一流のマーケターゴ…

マーケのゴリラ

どうも、マーケという名の広大なジャングルを彷徨っているゴリラです。 一流のマーケターゴリラを目指して勉強と実践の日々。道に迷わないようにnoteに勉強したことや気になったことを書き留めていきたいと思います。

記事一覧

顧客起点で考える

どうも、マーケのゴリラです。 CRM勉強のための2冊目はこちら! たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング 個人的にはめちゃくちゃ勉強になった…

基本のキから始めましょう

どうも、マーケのゴリラです。 CRMを強化するとのことで取り敢えずCRM関連の本を買ってみました。 まずは「CRMの基本」から読んでいきましたが色々知ってたようで知らなか…

CRMはじめました

どうも、マーケのゴリラです。 自己紹介でも触れたのですが、私は今ストアマーケティングの担当としてアウトドアスポーツメーカーにいます。 元々新卒で入ったスポーツメ…

自己紹介

どうも、はじめまして。マーケのゴリラと申します。 <<私の簡単な経歴>> ①総合スポーツメーカー  リテイル部にて店舗での販売、MD、販促企画  事業企画部にて営業販促…

顧客起点で考える

顧客起点で考える

どうも、マーケのゴリラです。
CRM勉強のための2冊目はこちら!

たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング
個人的にはめちゃくちゃ勉強になった!ってか超おもしれー!!

顧客ひとりひとりを見るこの本のタイトルでもある「顧客起点マーケティング」は、ユーザー全体最適ではなく具体的な一人の顧客のインサイトに注目して考える「N1分析」をすることでマーケティング上の"アイデア"を発

もっとみる
基本のキから始めましょう

基本のキから始めましょう

どうも、マーケのゴリラです。
CRMを強化するとのことで取り敢えずCRM関連の本を買ってみました。

まずは「CRMの基本」から読んでいきましたが色々知ってたようで知らなかったことがたくさんありました。

CRMってなんぞ?かすたまーりれーしょんしっぷなんとかかんとか、、、
と薄ーーーーーく知っていたCRM。(知ってるのか?)
本書ではCustomer Relationship Managemen

もっとみる
CRMはじめました

CRMはじめました

どうも、マーケのゴリラです。

自己紹介でも触れたのですが、私は今ストアマーケティングの担当としてアウトドアスポーツメーカーにいます。
元々新卒で入ったスポーツメーカーでは主にランニングのマーケをやってたのでアウトドアは割と未知の領域。。。
「じゃあなんで入ったんだよ!このゴリラが!」という声が聞こえてきそうですが、それは紆余曲折ありまして、、、
十中八九誰も興味ないと思うので割愛しますが、とにか

もっとみる
自己紹介

自己紹介

どうも、はじめまして。マーケのゴリラと申します。

<<私の簡単な経歴>>
①総合スポーツメーカー
 リテイル部にて店舗での販売、MD、販促企画
 事業企画部にて営業販促、マーケティング
②ITベンチャー
 SNSマーケティング、プロモーションコンサル
③アウトドアスポーツメーカー(現職)
 マーケティング
という感じのゴリラです。

2020年からは店舗起点のマーケティングを中心にやっていくこと

もっとみる