マーケのゴリラ

どうも、マーケという名の広大なジャングルを彷徨っているゴリラです。 一流のマーケターゴ…

マーケのゴリラ

どうも、マーケという名の広大なジャングルを彷徨っているゴリラです。 一流のマーケターゴリラを目指して勉強と実践の日々。道に迷わないようにnoteに勉強したことや気になったことを書き留めていきたいと思います。

最近の記事

顧客起点で考える

どうも、マーケのゴリラです。 CRM勉強のための2冊目はこちら! たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング 個人的にはめちゃくちゃ勉強になった!ってか超おもしれー!! 顧客ひとりひとりを見るこの本のタイトルでもある「顧客起点マーケティング」は、ユーザー全体最適ではなく具体的な一人の顧客のインサイトに注目して考える「N1分析」をすることでマーケティング上の"アイデア"を発見すること。 ※アイデアの定義は本書を読んでね 確かに今まではターゲットユーザー

    • 基本のキから始めましょう

      どうも、マーケのゴリラです。 CRMを強化するとのことで取り敢えずCRM関連の本を買ってみました。 まずは「CRMの基本」から読んでいきましたが色々知ってたようで知らなかったことがたくさんありました。 CRMってなんぞ?かすたまーりれーしょんしっぷなんとかかんとか、、、 と薄ーーーーーく知っていたCRM。(知ってるのか?) 本書ではCustomer Relationship Management(顧客関係管理)と訳されていた。 ただ、Customer Relationsh

      • CRMはじめました

        どうも、マーケのゴリラです。 自己紹介でも触れたのですが、私は今ストアマーケティングの担当としてアウトドアスポーツメーカーにいます。 元々新卒で入ったスポーツメーカーでは主にランニングのマーケをやってたのでアウトドアは割と未知の領域。。。 「じゃあなんで入ったんだよ!このゴリラが!」という声が聞こえてきそうですが、それは紆余曲折ありまして、、、 十中八九誰も興味ないと思うので割愛しますが、とにかく今はアウトドア大好きゴリラになってますので勘弁してください。 上司に聞かれた

        • 自己紹介

          どうも、はじめまして。マーケのゴリラと申します。 <<私の簡単な経歴>> ①総合スポーツメーカー  リテイル部にて店舗での販売、MD、販促企画  事業企画部にて営業販促、マーケティング ②ITベンチャー  SNSマーケティング、プロモーションコンサル ③アウトドアスポーツメーカー(現職)  マーケティング という感じのゴリラです。 2020年からは店舗起点のマーケティングを中心にやっていくことになり、 四苦八苦しながら勉強と実践の日々。 せっかくインプットしたことを少し

        顧客起点で考える