見出し画像

生存報告の補足 最終的に転職先をどうやって選んだか

上記記事で2社内定もらったとこまで書いたので、その補足。
①大手グループ会社のtoBマーケ
②ベンチャー企業のtoBマーケ
という形で内定頂きました。

誰が見ても圧倒的に①を選ぶはずなのですが、やはり働く環境や条件なども見た上で精査したかったので、一応フラットな目線で選ぶようにはしました

どちらの会社も訪問して上長の方とのお話、条件提示していただきました。
結果①を選びました。
②はお給料の額面はもの凄く良かったのですが、
「試用期間中でも、結果出さなかったら、正式に採用しないよ」といったニュアンスのお言葉をいただきドン引きしたところがあります。
一方①は上長がウェルカムな雰囲気で迎え入れて下さったので、その時点で印象は違いました。給与がありえないほど前職と乖離してることに関しては不満しかありませんが、福利厚生や、会社としての安定感を考えると、やっぱり①なのかなと。
前職も入社したときは安定してると思いきや、コロナで業績悪化からのリストラムーブだったので、安定性は求めてしまいます。
またベンチャー企業は自分の性格的に合わないのかもしれません。
初めて転職した会社がベンチャー系の不動産会社で地獄を見たのもあるのかもしれません。(その会社は会社でツッコミどころ満載なのですが)
また②の会社も主力の商材が一つしかない反面、①は商材が多様にあるというところも決め手の一つかと思います。
徐々に商材は増えていくだろうとは思いますが、それが売れなくなったらどうなるか?ということを考えると不安が払拭されませんでした。

そんな感じで多角的な判断をして、今の職場にお世話になることを決めました。

入社後の話はまた別の機会にでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?