見出し画像

”農”好きな学生集まれ!!~イベントレポート~

こんにちは!covalue運営の伊東です。本日は、5月3日(日)に行われたオンラインイベントの模様をお伝えします!

・・・・・

〇イベント概要

今回のテーマは「農」。2名のゲストスピーカーをお招きして、それぞれの立場から「農業との関わり方」を話していただきました。その後、参加者を交えたディスカッションの時間を設け「農業に必要な新しい働き方とは?」「自分はどう農業と関わっていくのか」について意見交換をしました。

参加してくれた大学生は10名。1年生から4年生まで、農業への関心が高い学生が全国から集まってくれました!当日はゲストスピーカーの2名と運営3名を合わせた15名でイベントを行い、時間が足りなくなるほど白熱した議論を交わすことができました。


〇ゲストスピーカーのお話

5月3日

・株式会社エスプール 境田圭晃さん
「農業とビジネス~”農”の可能性を考える~」 

境田さんは自営農家は減少している一方で法人の農業参入は増加傾向にあるということを踏まえて、ビジネスマンの視点から捉えた農業の話をしてくださりました。

「様々な技術やニーズが発達してきた今、農業も他の分野と組み合わせていく必要があります。」

「例えば、農業×『 IT 』。今までは農業の販売ルートと言ったら卸や小売を経由するのが普通でしたが、テクノロジーを通じて自分で販路を選択することで届けたい人に作物を直接販売することができるようになりました。従来の流通システムと異なる仕組みを創出したことで、利益率も従来の方法より高めることが可能です。他にも、弊社(株式会社エスプールプラス)では農業×『 障がい者 』の事業に取り組んでいます。日本の法令では、企業が一定以上の障がい者を雇うことが義務付けられていますが、中々達成できていないという現状があります。そこで、『誰でも親しみの持てる営みに可能性はないか』という発想から農園での障がい者を雇用する新しい就農モデルを実現し、高い定着率を実現できています。このように、農業の可能性を広げていくと新しい価値を生み出せるのではないでしょうか。」


河合孝亮さん
「就農~僕はこうして農家になった~」

河合さんは祖父が農家を営んでいた事から自身も農家を志し、農業系の高校、大学へ進学しました。現在はいちご農家になるための研修を受けています。新たに就農することの難しさに課題を感じて、自分の就農経験を発信していきたいと語ってくれました。

「農家をやりたいという人はたくさんいます。しかし、その入り口がとても狭いのが問題だと感じています。」

「就農したい人が役所に相談に来ても、職員の方は農地を管理できずに辞めてしまうリスクを考えて安易に勧められません。また、始めるのに莫大な資金が必要で補助金を頼らなければならない、空き農地とのマッチングが上手くいかないといった問題もありますね。これらの問題は就農を志す人と実際の制度とのミスマッチによって起きてしまいます僕はこの就農者に必要な情報が届いていないという状態をなんとか打開したいと考えています。自分の就農経験を発信してモデルケースを作る、就農スクールの情報を集めたWEBサイトを作るなど、できることは沢山あります。」


〇ディスカッション

ゲストスピーカーの話を聞いたうえで、5人ずつのグループに分かれてディスカッションを行いました。そこで出た意見を一部紹介します↓

「新規就農者同士の横のつながりがあれば情報共有ができるのではないかと感じた」
「農業に、もっといろんなパターンがあって良いと思う。企業が参入して農業を支援するという形等」
「消費者だけでなく、生産者の視点も取り入れた情報発信も必要」
「農業と、農業に興味がない人を結び付けたい
「全国の農家が、競うのではなく手を取り合えるような関係を築いていきたい」etc...

この他にも沢山の意見がでました。ディスカッションの時間が足りず、参加者の方がイベント終了後に話し合いを引き継いでくれるほどの盛り上がりを見せるました!(時間が足りず申し訳ございません💦次回に生かします!)

スクリーンショット (17)

オンラインだからこそ、直接会えない距離にいる日本各地の大学生がアツく語り合うイベントにすることができました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

以下次回のcovalueの宣伝です↓

5月17日CoValue#2

発言力を高めることを目標にさまざまなイベントを企画しておりますが、人と議論する際にどうしても必要な「相手を説得する」ということ。
説得テクニックは知っていても、それをしっかり意識しながら人と話した経験ってあまりないと思います。
本イベントで説得に関する基本的なテクニックを学んだ後、グループディスカッションを通して実践練習してみましょう!(ゲーム感覚で出来るものを企画しています^^)
●日時 5月17日(日)15:00~16:30
●形態 オンライン
●テーマ 説得力
参加応募はこちら⇒
https://forms.gle/Q1GKncM1JFA4pKtN8







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?