見出し画像

【すぐに「我慢」だと思う男へ】


恋愛は、我慢してはいけないと言う人がいる。


ありのままの自分をさらけ出して、ありのままの自分を好きでいてくれる人と一緒にいるべきだと。


結論から言うとそれは違う。

細かく言えば、男の考え方としてはそうあるべきではない。

私の持論はこうだ。

自分の考え方とは違うけど、我慢することを決めた。

その人と一緒に居ることを優先できる我慢は、自分が割り切れる程度の我慢。

そんな我慢は自分を滅ぼすことはない。

我慢していい。

我慢してもその人と一緒に居たいなんて人、これから出逢えると思うか?

それよりもそんなに大切な人を離さないことだけを考えればいい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多種多様な生き方が叫ばれる現代社会で自由な生き方を模索する人が増えている。

そんな人が人生の中で価値が高いと思っているのは「自由度」や「生産性」だ。

もちろん、そんな生き方を否定するつもりはない。

そして、現にそんな生き方をしつつも、大切なパートナーと巡り合えている人もたくさんいるだろう。


でも、私は断言したい。

もうどうしてものっぴきならない野望や人生設計を持つ男ならともかく、特に何の夢も希望もないただ毎日を生きているだけなのに、「自由度」を求めている男にろくな奴はいない。

それは、ただ社会のしがらみや束縛から逃げようとしているだけだ。

働き方に関しては、何も言わない。自分の能力を最大限に生かせる環境が整っているところで働けばいい。


ただ、こと恋愛に関しては違う。


76億分の1×76億分の1が出逢って共に生きることを決めただけでも奇跡なのに、

その2人が全く同じ考え方なんてあるはずがない。


お互いが嫌なこと、変えてほしいことを言い合って、そのたびに相手のことを思いやって改善できる、そんな関係なら問題ない。


でもそんなある意味「いい子ちゃん」な2人である確率もかなり低い。


そんな時、何が必要かと考えたとき、「我慢」だと思った。


「我慢」と聴くと、悪いイメージが先行してしまう。

「我慢するぐらいなら別れれば?」そんな声が聞こえてくる。


逆に聞きたい。

お前の我慢はそんなに大きいものなのか?

身を滅ぼすほどに、心がぶっ壊れるほどに、しんどいものなのか?

そんな我慢ならもちろん考えなければならない。


ただ、そんな我慢があるか?

社会で生きていくためにはいろんな我慢がつきもので、現にそれで体や心がやられてしまうことがあるだろう。

そこでは我慢しない生き方が求められる。

いい感じにストレスと付き合っていかなければならない。


ただ、今は恋愛の話だ。

大好きな人と一緒に生きていくうえで感じる

「違い」や「価値観」を

「我慢」や「すれ違い」にすぐ変換するな。


当たり前なんだ。

全く違う2人の人間が一緒に生きていくうえで考えや行動が違うのは当たり前なんだ。

それでいて、相手にこうしてほしいと言われたら、変えればいい。


あなたが大切にしている「こだわり」や「自由を拘束されているという考え」はほんとうにちっぽけなものだ。

今すぐに捨てるべきだ。



我慢を大きく考えすぎだ。

我慢なんてしてなんぼだ。

逆に我慢せずに生きられるほど2人の人間が一緒に人生を全うするということは簡単なことではない。





あなたが考えている我慢は、本当に大きな我慢ですか?


生きていくうえで、今後もずっと耐えられずに心にモヤモヤがたまるほどの我慢なら今すぐに正直に話してみてください。

それぐらい大きな我慢は、早く2人で共有して今後のことを話し合った方がいいです。


ただ、そんなことよりこの人と一緒に居たいと思えるぐらいの我慢ならそれは、ちっぽけな我慢、いや我慢という言い方をしたくないレベルの「気づき」です。

よく、小さいが我慢が積み重なってといいますが、我慢なんて積み重ねなくていい。

1個我慢するたびに、その人と一緒に居ることを比較検討して小さい我慢だと判断したらすぐに消化してください。




我慢するよりも、相手の気持ち、本音に耳を傾け、寄り添ってください。

自分が譲れない部分は、ちゃんと話してください。


これができれば、「価値観の違い」とか、「我慢の限界」なんて起きるはずないので。



お幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?