心のコントロール3step

心のコントロール3stepについて、
お話していきます。

皆さんそれぞれに合う
心のコントロールのやり方は
存在すると、

僕は考えているので、

あくまでも1つのやり方と思って

試してみてくださいね。

まず、

なぜ心のコントロール3stepを
身につける必要があるのか?

についてお話します。

そもそも心というものは、

カタチに現せないものである。

ということ。

そして、

心は移ろいやすく、

瞬間瞬間変化をしている。

更には、

心のカタチは

今この瞬間にしか存在しないため、

厳密に言うと、

常に新しく、

同じものは存在しない。

と言えるんです。

だからこそ、
自分が心や感情に振り回されないで、
自分の得たい未来に進むために、
心のコントロールを身につける必要があるんです。

なので、
落ち込みたいときは落ち込んでいいし、
イライラを発散したいときは発散しても構わないと、
僕は思ってます。
自己責任ではありますが。

さて、では内容に入っていきましょう。

心のコントロール3step全体像はこちら。

それではstepごとに解説していきます。

①感じる

今この瞬間、
自分の心はどうなっているのか?を、

ただただ感じてください。

なんか重たいなあ、とか、
なんかザワザワするなあ、とか
なんかパチパチだなぁ、とか、

そんな感じでいいです。

大切なのは
自分の身体の感覚と紐付けること。

実感できてるといいです。

②観察する

①は自分の身体の感覚だったのですが、

今度は距離をとります。

この感覚、感触、カタチ。

客観的に見てみましょう。

色やカタチ、

触感やニオイなんかもあるかもしれませんね。

自分の心と距離をとって、

モノとして見てみましょう。

このとき、心がどんなカタチだったとしても

良いとか悪いとかはないです。

今はこんなカタチになってるんだな。

と、そう思うだけでいいです。

③導く

距離をとって観察してた心を、

自分の中に移していきます。

このとき、

カタチを自分の好きなカタチに変えていいです。

今欲しい心はなんですか?

例えば、
①辛く重く冷たく感じてて、
②硬い鉄のような塊の心に、見えていた、

としたら、

③綿毛みたいなふわふわした柔らかい温かい心

にしたいなー、
と思ったなら

イメージを自在に変えていきましょう。

出来たら目を閉じて、

自分の心のカタチが変わっていき、

自分の心の中に戻ってくると、

イメージしてみましょう。

各stepは時間をかけてもかけなくてもいいです。

自分のやりやすいように
アレンジしてくださって構わないです。

正解不正解はないので、

あなたがしっくりくるように、

少しずつ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?