見出し画像

夫婦NZワーホリ🇳🇿目的を整理する夫婦会議📖

こんにちは!
来年2月からニュージーランドワーホリに行く、ギリギリ新婚夫婦です👫

普通のサラリーマンが夫婦ワーホリに行くことにした経緯はこちらに書いているので、ぜひご覧ください!

そして、前回は行き先にニュージーランドを選んだ理由を書きました✏️

今回は、ワーホリに行く目的を整理した夫婦会議についてお伝えします💡

📖ワーホリ目的夫婦会議📖

この先色々な判断を迫られる場面があると思います。
そんな時にしっかり立ち返る先があるように、ワーホリに行く目的をしっかりと認識合わせしよう!
ということで、夫婦会議を実施しました🤝

私たちはこういう大事な話し合いをする時に「夫婦会議ノート」を利用しています📔
とても素敵なツールで、妻がアンバサダーを務めています📣

▼『夫婦会議®︎』についてはこちら

▼『夫婦会議ノート』についてはこちら

ノートのはじめの方に、夫婦会議をするのにあたって大事なことが書いてあります。
会議ページ自体は、議題/目的チェックイン・まとめ・感想を書く欄があり、残りの欄の使い方は自由🕊️

今回は設問に対して2人で吹き出しを書き込んでいくスタイルにしてみました💬

設問
Q. ワーホリに行くのはなんで?を改めて
Q. 帰ってくるときにどうなってたい?
Q. NZで経験したいこと、やりたいことは?
Q. ワーホリに行くのに際して不安は?
Q. 帰ってきたあとのこと、現時点でのイメージ

今回の夫婦会議ノート。
気になるところは拡大して見てみてください🔍


書きながら相手の書いたものを覗き込んで、共感したり、深掘ったりしながら、ひたすら想いを共有する会でした🗣️

(余談ですが、妻は右利き、夫は左利きなので、両サイドから書き込むスタイルもやりやすいです✏️)

これまで話してきたことが中心でしたが、やりたいことのところで「たしかに!!」というものが出てきたり、2人の意思を再確認できて、有意義な夫婦会議でした💞

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

ワーホリについて説明しに行こうと、遠方にある私の実家に行った際に「2人とも1人ならワーホリ行った?」と父に聞かれたのですが、私も妻も、「行ってなかったと思う」が答えでした。

大事なのはワーホリに行くこと!ではなく、夫婦で未来を描くこと、創っていくことなんだと思います。

私たちはそのために夫婦でワーホリに行く、という選択をしました。

ワーホリについて夫婦会議しましたが、お互いの考えについて、「?が浮かぶこと」はなかったです。
それ忘れてた😗や、改めてやりたい事が同じだと再認識できた事が収穫でした🍅

なので〇〇したい!という夫婦の未来は描けていて、このワーホリはそれをやってみる、創っていくことなんだな。と思いました。

じゃあ夫婦会議はもう卒業か?🎓というと、もちろんそうではなく、このワーホリを通して新たに感じる、考えることがあって、それによってまた描きたい未来は変わっていくはずです🎨

その度に夫婦で話し合うことで新しく描ける未来が広がって行くのだと思うので、これからも続けていきたいです!

何はともあれ2年目もすごく楽しみです!

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

ワーホリに行くことにした経緯を聞かれることが多いから、ある程度共通認識は持っていましたが、改めて会議して、ノートに書いて残しておきたい!
と、今回は私の持ち込み企画夫婦会議でした💨

結果、ただただワクワクが増しました😍
不安に思うことも多いはずなのに、ワクワクが勝っているのは、
周りのみんなに話した時に、「いいじゃん!」「○○らしいね!」と前向きに受け止めてくれる素敵な友人に恵まれているのと、
何かあっても1人じゃないし、2人で一緒にトラブルも乗り越えていこう👿と思えることのおかげです😌

しっかり準備して、充実したワーホリ生活にしたいと思います🔥

🌙おわりに🌙

これまでにもワーホリに行く目的について説明したり、話し合う時間はたくさんありました。

それでも、2人で時間を作って、ノートに書いて、話し合う時間を設けるということが有意義だったなと思います💬
やっぱり夫婦会議は良いです😌

目的ややりたいこと、描く未来を擦り合わせて、益々ワーホリの1年間を充実したものにするぞ!🔥
という気持ちが増しました。

次回は「仕事は?」「お金は?」といった現実的に気になるポイントについてどう考えているのか、まとめてみたいと思います📝

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?