見出し画像

「『結婚』の話をよくする彼の真意はどこにある?」

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第128夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。


本日の質問はコチラ。

画像1

こんばんは。

質問文を読ませて頂いておふたりが"とても仲の良い恋人同士なんだろうな"と思ったのは僕だけではないはずです。

いままで色々な恋愛相談を受けてきましたけど、女性が結婚を匂わせる発言をしたりそういう雰囲気を醸し出して男性が快く受け入れてくれるパターンっていうのは本当に稀です。

残酷な言い方をすれば、結婚話を自ら切り出してくれない男性の大半はその時点で結婚をするつもりがあまりない、もしくはまだ現実味を帯びていない人です。

ただ現実味を帯びていないだけなら女性がせっつくことでプラスに働くこともありますが、経験上マイナス方向に働くことの方が多いんじゃないでしょうか?

そういうなかで結婚というキーワードを日常にちりばめてくれる彼氏さんは、その本意はどうであれ女性の気持ちに寄り添える方なんじゃないかな、と思ってしまったりするわけです。

さて、今の世の中は女性にとってはもちろんなんですけど男性にとっても結婚ってすごく難しいことになってきていると思います。

質問者さんの彼氏さんがおっしゃるように入社したばかりの新卒社員ともなれば精神的にも肉体的にも余裕がなく日々仕事に追われる毎日でしょう。

それに加えてこのご時世です。果たしていまいる会社、今している仕事をこれからずっと続けていける保証もないし先も見えない。端的に言って数年後、家族どころか自分を養えているのか不安になっている男性もとても多いと思います。その状況で結婚に対して二の足を踏むのも無理もない話です。

あなたもきっとその考えには納得していて、仕事が落ち着いて2~3年後に結婚出来ればいいなと思っていらっしゃるのかもしれません。そんななかで「彼が定期的に結婚に関する話をしてくるのはなんでなの?」というご質問なのでしょう。

ポジティブに捉えれば彼のなかでもあなたと早く結婚したい気持ちはとても強くて、それでも仕事が落ち着かない現状にやきもきしている気持ちが表れているのかもしれません。あなたが愛想をつかして他の男性のところへ行ってしまわないように「僕は結婚する気持ちがある」と意思表示しているのかもしれません。けれど彼の真意は彼にしかわかりません。

だから僕がこの質問を受けて質問者さんに伝えたいのは「彼のそういった発言にいちいち惑わされず、あなたはどうしたいのかを常に考えてください」ということです。

彼の発言がどんな意図で行われているにしろ、大切なのはあなたが彼のことを信頼し続けられるのかということなのです。相手の言葉ありきではなく、日ごろから彼の行動を見てあげて、あなたがどう感じるかということ。

言葉は簡単に作れます。でも行動はそう簡単には作れません。結局、今回疑問に思っている彼の言葉の本意も、日ごろの彼の行動とつなぎ合わせてしか推測できないと思います。彼が忙しい時も余裕がない時もあなたのことを大切にしているのなら「すこしでも早くあなたと結婚したい」という本意があるのかもしれません。

言葉は所詮、言葉です。けれど質問文を読ませて頂く限りではあなたが彼のことを必要以上に疑う必要もないのかなと思います。男性から結婚というワードを積極的に使うと言うことは、純粋にあなたと早く一緒になりたいという気持ちの表れなんじゃないかな、と。

そう深く捉えすぎる必要もないんじゃないかな、と思ったりもするのです。

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi

いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。