見出し画像

文章を通じてバーの雰囲気を愉しみませんか?

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

特にtwitterではフォロワー様5000人が見えてきたということもあり(本当に感謝!感謝!です)、もっとフォロワーさんや読者の方と交流できる機会を作れないかなと考えています。

そうだ、バーチャルバーを立ち上げよう!

たとえばTwitter上でお付き合いのある方のなかには、質問箱で受けたお悩みに答えてくださるユウジさん(@yuji_6023)や非モテ救済アライさん(@kyusai_araisan)、Zoomを使った恋愛相談サービスを提供している美々子さん(@mmk0_0mmk)など、悩みを抱える人たちにそれぞれのスタイルで道筋を示してくださる素敵な方々がたくさんいらっしゃいます。

そんななか「バーテンダーである僕が提供できる価値ってなんだろう」と思いを巡らせ、前から温めていたアイディアのひとつとしてバーチャルバーをやってみたいなと思い立ったわけです。

バーチャルバーといっても別にVRを使って~みたいな最先端なことをするわけではなく、僕自身がなによりも文章であったり文字であったりが好きということもありまして、動画や音声を一切使わないスタイルでなにかできないかな、と。

そこで皆さんからなにか聞いて欲しい事や質問を募集して、それに対して「あくまでお店にいるゲストに対して話しかけるつもり」で質問に答えていくのはどうかなと考えたわけなんです。

質問の内容は恋バナはもちろんですが、「おすすめのお酒は?」とか「良いバーってどうやって探すの?」みたいにお酒やバーにまつわることでもいいですし、「最近こんな事が気になっているんだけどどう思う?」みたいなざっくりした事でも大丈夫です。

じっさいに日々の営業では特定のジャンルの会話に偏ることって少なくて、お客様の流れとかで多様な話が飛び交います。

(ここ数日の営業でのトークを振り返ると、ひたすら自分の好きなアニメについて語って「マスターも見てみて!」と布教するゲスト、コロナ渦における不安を共有しようとするゲスト、年末に帰る実家に持っていくお土産に悩むゲストなど多種多様です)

もちろん僕はせいぜいお酒に関してくらいしかプロではないので、それ以外の話については又聞きの話だったり、ごく個人的な感想を返すのみになってしまうわけですけどね。

バーの雰囲気の一部を感じてもらいたい

僕がこの取り組むを通じて提供したいのは「バーに行ったような雰囲気を少しでも味わえる」というもの。

バーの魅力はおいしいお酒を楽しむだけでなく、バーテンダーやそこに居合わせたお客様ととりとめのない会話をして損得勘定抜きで自分の話を聞いてもらえるチャンスがあることもひとつだと思っています。

皆さんが日常を過ごすなかで、一方的に自分がしたい話を聞いてもらえるシーンってじつは少ないんですよね。

お友達、家族、恋人ですら、仲がいいからこそ相手の気分を害さない共通の会話を求められる部分がある。

いっぽうでバーテンダーはあなたにとって第三者の赤の他人でありながら、かつ話相手になってくれるという特殊な立場。

僕個人の考え方というのももちろんありますが、基本は皆さんの話を素直に共感して思ったことや感想を素直に返すのが仕事でもあります。

「今、聞いて欲しいこと」を僕なりに文章という形でバー空間に作り上げますので、皆さんはぜひお酒でもお茶でも飲みながら読んでいただきたいな、と。

特に2020年のコロナ禍から、バーに限らず飲食店をはじめとした「人と対面する場所」の存在意義が改めて問われています。

僕は基本的にバーという空間はじっさいにお店があって、そこにバーテンダーとゲストがいないと成り立たないと考えています。

けれど、あえてこのバーチャルな空間で、しかも文字だけを使ってバーの雰囲気や楽しさを少しでも再現してみたい。

そしてそれを通じて文字で人とやり取りする面白さ(時にはそこにすれ違いが起こるけれど、それも一期一会の会話になる)を見つけ出すのと同時に、たとえば「自分の話を聞いてもらえるってこんな感じなんだ」みたいにバーでの会話の魅力の一端を気軽に感じて頂きたいと期待しているんです。

"note"でやる意味

Twitter上でやらずにあえてnoteをチョイスしたのは「twitterの140字ではどうしても効率的な言葉選びが先行してしまうから」です。

僕はこの取り組みを通じて皆さんの悩みを解決するというよりも、皆さんが思っていることに共感して必要に応じて「自分ならこう思うかなー」というのをとりとめもなくお伝えしたいんです。

そういうニュアンスを出すうえで140字という制限はないほうがありがたいんですよね。

だから皆さんも気負わずに、ちょっと気になっていることをドシドシ教えて欲しいと思います。

質問、お悩み相談、雑談など、気軽に送ってください

質問やお悩みはひとまず質問箱、ブログのお問い合せページtwitterのDMで受け付けます。

あくまで仕事の合間をぬって気軽にお答えする感じなのであまりに長い文章だと対応できないかもしれません。その辺は適宜必要な部分だけ教えてもらえると嬉しいです。

回答はnote上で行いますが、頂いた質問は原則そのままコピペで掲載させてもらう予定なので個人を特定できるような部分は伏せてください。


思いつきで始めた企画なのでどう転ぶかまだわかりませんが、これを読んでくださった皆さんと少しずつ形にできたら嬉しいな、と。

コロナ渦で人との関わりも制限されるなか、少しでも皆さんの心をあたたかくする一助になれれば―。

❋ <2021.6追記>

少しずつたくさんのご質問を頂けるようになってきましたので将来的には質問自体か記事そのものかはわかりませんが一部サービスを有料化することも検討しています。

ぜひ今のうちにドシドシご質問をお寄せください!

質問受付はコチラ

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM


takumi




いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。