見出し画像

ドタキャンされたら許せる人?

いらっしゃいませ。バーテンダーのtakumiです。

SNS(Twitter)やブログで主に恋愛について思ったことを発信させて頂いてます。

本日はコトバー・サウダーデの第125夜をお届けいたします(→この企画のコンセプトはコチラの記事にて)

なお、質問・トークテーマはコチラから随時受けつけています。


画像1

いえます。

それにはいくつか理由があります。


①理由はなんであれ相手にも都合があるから

ドタキャンってひとことにいっても理由はさまざまでしょうけど、ざっくり言って相手の勝手な都合なのか、致し方ない都合なのかの2パターン考えられますよね。

致し方ないパターン、たとえば熱が出たとか急用が入った。

これはもう起こっても仕方ないです。怒るだけ時間と精神力の無駄。だって相手も悪くないんですから。

相手の勝手な都合、たとえば別の約束を優先したり僕との予定に行くのがめんどうになったり。

これも僕的には仕方ないんですよ。だって相手が本当に僕との時間を欲していたら、多少無理してでもくるでしょ?こないってことは端的にいって僕がその程度の存在だってことなんです。

それは僕が僕自身の価値を低く見積もるから"仕方ない"となるのではなくて、相手にとって価値の低い僕との時間を無理してとることがお互いにとって無駄だなと思うって話です。

相手の勝手な都合でドタキャンされたら今後僕から相手の優先順位を下げることはあるかもしれないけど、別にそこで憤ったりイライラしたりすることはないですね。

人間生きてればそういうこともありますから。


②やりたいことは無限にあるから

当然、その予定のためにスケジュールを組んでるわけですよね。

「アレ、よく考えたらドタキャンされて自由時間ができたぞ⁈ラッキー!あれやってこれやろ!」

僕はそんな風に考えちゃいます。

たまに恋人でも友人でも家族でも、とにかく人といないと時間を過ごせない人っていますけど、僕は真逆。

独りの時間もめちゃくちゃ楽しめるし、やりたいこと・やらなきゃいけないことなんて無限にある。

考え方を変えたら「ドタキャンしてくれてありがとう。アレとコレをやる時間ができたよ」っていう感じなんです。

もちろん他の人を誘ったっていい。

その人とのスケジュールがドタキャンされただけで、たしかに多少の時間は無駄になっているかもしれないけど、また別の可能性が生まれただけなんだから「問題ないよー」です。


③ドタキャンされたんだから仕方なくない?

そもそも、こういうことをいつまでもウジウジ根に持ってても相手にも自分にもいいことないです。

ドタキャンされたならされちゃってるんだから仕方ない。

今から「そんなこと言わないで来てよー」なんて言っても無駄だしそんな駄々こねる勇気もないですよね?

もう済んだことは仕方ない。

たとえば"レストランとか宿を予約しててキャンセル料が発生する。しかも致し方ない理由ではなく相手の勝手な都合でドタキャンされた"だったらちょっと腹に据えかねるかもしれません。

実害がでるというのなら話は別。

でもそうじゃないなら「まー仕方ないかな」って思っといた方が人生は得ですよ。

そう、端的にいっていつまでも怒りや恨みを引きずる人は人生損してます。

「ネガティブなんだから仕方ないじゃん」は言い訳です。だって僕も根はネガティブですもん。

でも、ネガティブだからこそ損したくないって思いが強いからドタキャンくらいで腹に据えかねるのはやめようってなっているんです。

誰かへの負の感情ほど無駄な・・・いや、損するものはないんですよ。

だから僕はドタキャンなんて「問題ないよ」って軽く対応できる人でありたいと思うんです。

それでは本日もご来店まことにありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

なお、質問・トークテーマ・恋愛や人生のお悩み相談など、引き続き募集しております。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

質問・トークテーマ受付はコチラ(お問い合わせとDMではコトバー・サウダーデ宛とご記載ください)

質問箱

お問い合せページ

twitterのDM

takumi

いただいたサポートは将来自分のお店を開店するための開業資金として大切に貯めさせて頂いております。いつの日か皆様とカウンター越しに出会えることを祈って―。