見出し画像

25歳のフランス人の女の人の自己紹介!

どうも!

最近、仕事が忙しくて、色々があって、書く時間はなかった。新型コロナウィルスについての記事を書き始めたが、全然終わらない。やっぱり、コロナについてのニュースが多すぎて、飽きたから書きづらくなった。

ノートで書いた記事は少ないけど、読んだ事があると、私はどんな人だと思っていたか?

この前、友達が記事を読んでくれて、「男の人が書いていた記事だと思った」と言われた。びっくりしなかった。友達によく言うのは「見た目は25歳の女の人なのに、おっさんの心だよ」。(笑) 

深い話が好きので、「男っぽい」とよく言われる。日本で、外国人として自分の考え方は変っているから、自分のことを理解するために個人的な話をしようと思っていた。

今日は以下の5ポイントで自己紹介をしたいと思います!

ポイント1 : フランス出身

フランスに生まれた25歳の女の人。南フランスの小さい村にずっと住んでいて、4年前に留学生として初めて日本に来た。東京の第一印象は凄くて、友人が出来ていて、帰らなかった。実は、4年前の私と今の私は全く違う人だと思うけど、今までずっと自分の夢を目指して、日本で頑張って行きたいと思っている。最初日本の生活は大変だったけど、いい勉強になっている。女の人なのに、私は「冒険が好き」タイプだから辛い時があっても、諦めたくない!
皆さんは音楽が好きなら、スティングの「English man in New-York」という曲をオススメする!文化の違いについての曲で、すごく面白いと思う。

ポイント2: ハーフ

母親はアルジェリア出身なので、子供の時、夏休みはいつもアルジェリアの別荘で過ごしてた。辛いことがある時、アルジェリアの住人の反応をよく思い出している。実はよく差別されてた。夏休みだけでも、何回も「フランスに帰れ」と言われてた。別の時、フランス人だから何回もアプローチされた。10回ぐらいに知らない人にプロポーズされた。愛憎関係だと思っていた。笑 
子供の時、アルジェリアは変な国だと思って、行きたくなかった。年を取って、いい経験だったと思ってる。スマホ、水道、電気、パソコンのようなものは当たり前ではないということが分かっていた。
10年前ぐらい、14歳のいとこはガンで亡くなった。アルジェリアの医療制度は良くなくて、保険を持ってる人も少なかったから治せなかった。その時、15歳の私が怒ってて、不当な世界だと思ってた。いとこのお母さんの目で見た苦労は今まで忘れられない。「夢を目指す」ことができるのはすごくラッキーだからこそ、いとこの思い出を守って、いつも頑張って行きたい!

ポイント3: 弁護士の資格を持つこと

知らない人は自分のことを見ると「飲食店で働く可愛い女の人」だと思う。(自分のことが可愛いと言うのは恥ずかしいけど本当に可愛いよ 笑)
飲食店で仕事しようを決めたけど、実は弁護士の仕事もできる。説明するといつも「もったいない」だと言われる。でも、自分の夢を目指すために今の仕事はすごく良いと思う。オフィスの仕事より、飲食店の仕事は以外に難しくて、色々な勉強ができる。

簡単に学歴を説明しようか!?
• 大学1年生〜3年生 : 南フランスの大学で日本語と国際ビジネスの勉強
• 大学4年生 : 東京の上智大学で留学生としてビジネスの勉強
• 大学院1年生 : 南フランスで国際会社法の勉強
• 大学院2年生: 東京の中央大学のGraduate School of Lawに通って卒業

6年間に大学に通って色んな勉強ができたが、卒業した時嬉しかった。疲れてた!大学院まで行っても、大学は必要だと思わない。私にとって良かったが、人によって大変だね。一番大切なことは「ゴーイング・マイ・ウェイ」だと思う。大学に通ったから頭がいいわけではない。考えのプロセスの方が大事だと思う。

ポイント4: 世界市民

日本人の友達か知り合いにとって、私は日本語ができることのは当たり前。実は、当たり前ではない!皆さん、英語とかできますか? 私はフランス語、英語、日本語、スペイン語、イタリア語、アラビア語を話せる/理解できる。もちろん、ペラペラではないけど、普通の日常会話はできると思う。一番面白いことは言語によって、国の文化も伝えている。「言葉のインパクト」は全然違う。

日本で、日本の文化を全く知らないと相手の考え方は理解できないかもしれない。日本人にも理解するのは大変だと思う。外国人の知り合いがいれば、「その人はどう考えている?」ということを考えたことある?

音楽が大好きなので、色々な曲を聴いている。音楽で、文化の違いと言葉のインパクトは分かりやすいと思う。最近、「Miguel Bose」というスペインの歌手を聴いて、なんかスペイン人が「感情を表現する」が上手だと思っていた。

ポイント5: 会社を作ること

「アニメと漫画が好きだから日本に来た?」ということをよく言われた。悪いことではないけど、私は夢があるので日本に来た。昔から日本でビジネスしたいと思っている。日本が大好きで、ヨーロッパに比べて、まだチャンスがあると思う。もちろん、海外でビジネスを始めるのは大変でも、やってみたい。実は、失敗しても大丈夫だと思う。

チャレンジしたいから、いつも新しい事をしてみたい。日本で素敵な人にいっぱい会って、皆が応援してくれて、会社を作ろうと思っている。少しずつ準備ができているけど、まだまだ時間が必要ので、すぐ作れない。皆に、大変な状況でも頑張って行きましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?