見出し画像

いつもパートナーを疑ってしまい不安な人たち



いつもパートナーを疑ってしまい不安な人たち。 

パートナーの一挙手一投足に振り回され、すぐに疑い不安になる。

割合で言うと幸せ1:不安9くらいで毎日生きてませんか?

それは相手のことが信じられないんじゃなく、
相手からの愛情を信じられていないからの可能性ないっすか。

そしてそれは、
自分が愛されるに値する人間だと信じられていないという事とイコールだとも言える。

不安になって関係を壊し、そして今度こそ、と思い優しいお相手と出会えたとしても、また不安に支配されて同じパターンを繰り返してきた、
そんな方も多いはず。

なんでなん?って一回深く考える機会が訪れたあなた、おめでとうございます。
それに気付けただけで、そのパターンから抜け出す一筋の光が差し込みました。←宗教臭すごい

但し、パターンを抜け出すためにはこの先のあなたにはやるべき事が沢山あります。

でも、この記事を読んでるというあなたは、
何とかしたい、もうヤダ、もういい加減したい、
って、自分を助けようと、ようやく自分にベクトルが向いているあなたなはず。

それで正解です。

今までのパターンを変えたいと強く思ったら、こっから先、とことん自分と向き合うフェーズに入って行くから。

前置きが長くなりましたが、じゃあどうすんの?
って話はここから↓

[愛される自分を取り戻すワーク]

①ファーストインスピレーションを思い出す

[自分は愛されないと思った1番最初の記憶を掘り起こす]
私の例でいうと、妹が生まれた時にどうせ私は可愛くないし。みんな妹の方がかわいいんだ。って思い込みを持ち、両親はどうせ妹しか可愛くない、即ち私を愛してないと思っていた、それが「自分は愛されない」と思い込んだファーストインスピレーションでした。
生まれてからこれまでの人生で、1番古い記憶まで掘り下げて、初めてその思いを持った自分を思い出してください。

②その時の自分に鬼共感する

ファーストインスピレーションで思い出した自分に、今の自分が鬼ほど共感してあげてください。
その時、当時の自分を納得させようとしないこと。仕方ないよね、とか、お母さんも若かったしね…とか、それでも愛されていたかもしれないよ。とか、宥めようとはしないで、ただただ、
愛して欲しかったよね。もっと愛情表現して欲しかったよね。悲しくて寂しかったよね。
えこひいきか?くらい寄り添い共感し尽くしてください。当時の自分が怒ってるようなら、自分も一緒に怒り狂ってあげるのもいいでしょう。クソだよな!マジわかる、ありえねーわ。とか口汚く罵っていいくらいです。

③謝罪し許してもらい感謝しそして愛する

ずっと独りぼっちでそんな思いを抱えてきてくれた自分に、ごめんねしてください。気付かなくてごめんね、独りにしてごめんね、無視してごめんね、思いつく事全てに謝る。そんな今の自分を許してもらい、ありがとうと感謝し、愛してるよと誓う。これからは自分があなたを1番愛していくからと。

④ファーストインスピレーションで感じた"勘違い"に気付く 

ここで初めて、お父さんとお母さんに愛されてたかも、と思い出す作業をして下さい。
お父さん、毎日働いて休みの日は家族と過ごしてくれたな。参観日来てくれたな。お母さん、お弁当作ってくれたな。幼稚園でいじめられた時ずっと抱っこして先生と話してくれてたっけ。
思った通りの愛ではなかったかも知らないけど、もしかしたらアレもコレも愛だったかも、と、できれば思い出す限りノートに書いてみるのがおすすめです。
そのうち、お父さんとお母さんの気持ちを理解できる瞬間があるかもしれません。

そういえば自分って口下手で甘え下手で、若くして父親になったお父さんも、どう扱っていいかわかってなかったのかもな…私から甘えてくれるの待ってたのかもな…
お母さん、結婚するまで家事も料理もできなかったって言ってたけど、毎日苦手な事を頑張ってくれてたんだな…私と妹の子育てもほぼワンオペで…
そういえば私は何でも1人でできたと言ってたことあったよな…もしかしたら頼りにしてくれてたのかもな…小さい妹に手がかかるのは当たり前で
妹ばかりかわいいと思ってるからほっとかれた、って言うのは被害妄想だったのかも。

そんな風に両親の事情を、ここで初めて考えて感じてみる。最初は無理やりかもしれないけど、自然と忘れてた記憶を思い出したり、私が思ってる愛じゃなかったけど、ちゃんと愛されていたんだ、と気付いていくと、癒しが起こってきます。

自分が1番愛されたいのは、彼氏でも彼女でも夫でも妻でもなく、自分自身からだったんだと腑に落ちるまで何度でもこのワークを繰り返していく。

ここに至るまでの最短ルートは、
お母さんやお母さんに当たる人に、当時の自分を愛していたか確かめること。当時の自分の思いを伝えて和解を試みる事。可能なら愛してるよと言ってもらうこと。

それが現実的に難しい人は、不安になる度にこのワークを繰り返していく。しつこく何度でも不安はやってきます。でも、負けじと、こちらもしつこく何度でもやっていくこと。

パートナーに不安をぶつけて、そっぽを向かれてしまう時、愛のベクトルを外側に向けないで、こっちみて、って、小さな自分がずっと訴えかけてくれてきてくれてる時。
気づいてくれるまで何度も現実に気付きを与える出来事がやってくる。


それに気付けて自分を愛し始めた時に、嘘のようにパートナーとの現実も変わっていく不思議を、もうそろそろあなたにも体感して欲しいと願います。

気付けたあなたは、絶対大丈夫です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?