見出し画像

はじめまして、カウンセラーのエルです。

来てくれてありがとうございます。
カウンセラーのエルです。今年34歳になります。

なんでエルなのかというと、『かぼちゃワイン』という漫画に出てくるエルちゃんというキャラクターに似ていると言われて、個人的に気に入ったので使わせていただいてます。実際の私は3Lサイズなんですけどね(照)

わたしは身長が177cmありまして、友達と歩くときは常に画像のようになるので勝手に親近感抱いております。私が生まれる前の漫画のため、リアルタイムで見れてなかったのが少し残念。

趣味は読書と言いたいところですが、読みたい本を買ってもどんどん積みあがるだけで読めていない自分に嫌気がさしてきたので最近Amazonオーディブルに加入しました。週2~3冊分は聞けますし、目を使わないから家事も出来てラジオのように本が聴けるからQOLがメキメキと上がっている気がする…!

自己紹介をまとめると

年齢:今年34歳になる(まだ33歳)
身長:177cm
趣味:寝ること、ゲーム(スマホ・switch)、オーディブルで読書


なぜカウンセラーになったのか?

私が心理学の分野に足を踏み入れたのは、高校時代に部活動中に経験したいじめがきっかけでした。当時の私を支えてくれたのは、何も聞かずにただ話を聞いてくれた保健室の先生でした。「辛くなったら保健室に行けばいい」「話を聞いてもらえる」と思うと辛いときも気持ちが楽になったのです。その先生の優しさと理解があったからこそ、私は無事に高校を卒業することができ、人々の心に寄り添う仕事をすることの価値を深く感じるようになりました。

大学への進学は家庭の事情により出来ませんでしたが、アルバイトをしながら必死に心理学の書籍を読み漁り、いろいろな心理学のセミナーなどに参加をして知識を深めていきました。その後、産業カウンセラーの講座を受講して28歳で資格を取得しました。
資格取得後は福祉の相談員として、障害、受刑者、家族問題、引きこもり、多重債務などのさまざまなジャンルの相談に対して支援しています。

このブログでは、実際に私が見たり感じたこと、勉強して学んだことのアウトプットをする場にしていきたいと考えています。

また、オンラインカウンセリングも行っております。
初回は30分間無料でカウンセリングしますので、悩んだらぜひご連絡ください。

友達追加してメッセージを送ってください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?